たかぎなおこさんの新刊「体力アップ1年生」が発売され、発売日(2月1日)に無事に本が届きました。



たかぎさんの本を愛読されている方はご存知かと思いますが、1ページ、1コマの情報量が多く、とても読み応えがあります。今回もですが、出版される本のほとんどがオールカラーなのが嬉しいです。


ネタバレ?…にはならない程度に書きますが、マラソン本シリーズを読んだ時のようなたかぎさんのパワフルさを改めて感じられた一冊でした。


テーマは疲れにくい体作り(ダイエットも?)、体の内側から健康になるための食事など。

年齢と共に体力や健康に不安を感じる人は多いと思いますので、私も興味深く拝読しました。


私が気になったのは、健康診断のくだりで出てきた「ピロリ菌」について。

名前は聞いたことあっても詳しくは知りませんでした。(ピロリ菌の事を分かりやすく書かれたクリニックのサイトを貼り付けます↓↓↓)



まだサッと読んだだけですので、2回目以降はしっかりと読んで、内容を吸収しようと思います。
コミックエッセイですので、とても読みやすく、オススメの一冊です。