数年振り…いや数十年振り?の明治神宮のお参りを済ませた後、偶然見つけたレトロなカフェで休憩しました。

たくさん歩いたのでゆっくりできる所がいいな…と落ち着いた雰囲気のお店を選びました。




よくあるカフェのチェーン店やファストフード店はどこも混んでいて、入る気にならなかったのですが、こちらは地下1階なので、少し席に余裕がありました。

「珈琲茶館 集 」というお店です。
レトロな雰囲気が素敵でした。


アールグレイティーのフロート。
アイスの爽やかな甘さと紅茶の香りで癒されました。



原宿駅徒歩5分圏内の立地なので、人の出入りが激しく、店員さんは忙しくしていました。

静かな時間帯ってあるのかな?

もっとゆっくりと店内を見たかったのですが、混んでいたので諦めました。


お店を出た頃には日が傾き始めてきて、主婦の習性なのか、早く帰らなければ!…という気持ちになります。

暗くなっても遅くなっても大丈夫なんですが。


帰りは帰宅ラッシュに差し掛かった時間帯になってしまいましたが、運良く電車の席に座ることができました。

新年のお参りも出来ましたし、たくさん歩いて運動にもなって、今年も元気に楽しく過ごせたらと思います。





能登半島の震災で大変な想いで過ごされている方たちが、早く安心して生活できることを願っています。



· · • • • ✤ • • • · ·明治神宮散策 終· · • • • ✤ • • • · ·