次に向かったのは、神宮内のミュージアムです。





現在は正倉院宝物の展示でした。
1300年以上前の宝物を明治天皇が脆弱したもの(楽器など)を修復させたようです。

ミュージアム入口付近のフロアは写真撮影OKです。





歴史やそれに纏わる美術品のことは全くと言っていいくらい疎いのですが、展示されている品々はどれも見事なくらい美しいものばかりでした。(※写真撮影はNGです)


圧巻だったのは、明治天皇、昭憲皇太后が御乗車された馬車。

撮影出来ないのでホームページからスクショしました。


乗り心地は良かったのかしら?

馬車そのものが傷ひとつない巨大な美術品で、これを走らせていたなんて凄いです。


他にも美しく素晴らしい品々がたくさん展示されていましたが、写真撮影NGですし、私の語彙力では魅力を伝えられないので、ご興味のある方は是非足を運んでくださいね。



※④へ続く…