御社殿の参拝を済ませた後、御苑に寄りました。



10年以上前?…でしたっけ?
清正井(きよまさのいど)の写真を待ち受けにするのが流行ったの。

御苑内の奥のほうにあるんですよ、清正井。

当時職場の女の子、知人、友人もわざわざ写真を撮りに何時間も並んだ話を聞きました。

あのブームは一体何だったのでしょうかねぇ?笑

待ち受けにした彼女たちは、願い事やら良い事はあったのかしら?



初めて入る場所でしたが、冬なので景色は寂しげ。

南池も寒々しいですが、綺麗に整備されています。

参道の賑やかな人混みに疲れたら、ここで休むのもいいかもしれませんね。(※飲食禁止です)


パンフレットを見た感じだと、春~秋(特に花菖蒲が見頃の6月)が見応えがありそうでした。


機会があったら、冬以外の季節に行こうかな。


平日だったからかもしれませんが、ほとんど人がおらず、とても静かでした。…原宿なんだよね、ここ。



はじめまして!
清正井(きよまさのいど)!٩(ˊᗜˋ*)و


思っていた以上に小さな井戸でした。お水は清らか。
ブログに載せたことで私に開運効果があるかしら笑?

このブログを見てくださった方も開運効果があれば教えてくださいね(*´艸`*)


次のブログでは神宮内のミュージアムのことを書こうと思います。



※③へ続く…