過去にアメブロで「徹子の部屋」に出演した阿川佐和子さんのことを記事にしたことがきっかけで、わたくし、テレビ出演する(!?)という思いがけない経験をしました。



だからまた記事にするというわけでなく、
阿川佐和子さんのエッセイ、お人柄が好きで、特に徹子の部屋の阿川さんのトークが面白いので、ここ数年必ず録画して観ています。



そして今回、1月8日放送の回は亡きお母様のお着物で出演されています。

70年前、阿川さんが生まれた時(の記念?)に買ったものらしいです。

母から娘に受け継がれて、色褪せることなく、とても素敵に着こなしていました。


今回の阿川さんの出演で印象的だったのは、身長が縮んだ話。150cmと公式で仰っているのですが、最近測ったら146cmだったと判明。

比べるのも失礼ですが、
同年代の私の母(72)も自称150cmですが、実際はもっと小さいです笑。

娘の私も中学生の時に身長が止まり、30代後半まで153cmでしたが、それ以降はずっと152cm。数年後は150cmを下回るのではないかと。。

誰も私の身長なんて気にしないですが、背の低い者としては体重が増えるよりも身長が縮むほうがショックなのですよ。。


”徹子メモ”から黒柳さんが色んなことを質問なさってましたが、トークのオチはやっぱりお父ちゃま(阿川弘之氏)笑。

長年脅威だったお父ちゃまが、今は笑って話せて、エッセイやトークのネタとなっているのが面白いです。


数年前のベストセラーとなった「聞く力」に続いて、新刊「話す力」が発売されたそうで、買ってみようかなと思います。


阿川さんと黒柳さん、身近な人ではないけれど、
見習いたい大人、人生の先輩がいるのでテレビや本で追っかけて、良いものを吸収できたらと思ってます。

大好きなお二人の共演、面白かったです。