靖国神社でお花見、お参りを済ませた後、千鳥ヶ淵・武道館の方面へ向かいました。

武道館では明治大学の卒業式だったようで、お花見客+卒業式関係者で、大雨でも大勢の人で賑わっていました。

左側通行を促す警備員さんたちのお陰で人にぶつかることなく、皆さん写真を撮りながらのお花見を楽しんでいるようでした。






晴れていたら、ボートに乗る人たちもいたでしょうね。





桜で上ばかり見て歩いていましたが、遊歩道の木の根元には可愛らしいお花が。



外国人が多かったのも印象的でした。



雨でなければこの辺一帯を歩き廻りたかったのですが、傘をさしても身体も足元も濡れてしまったので、予定より短めのお散歩になってしまいました。

(卒業生の皆様、おめでとうございます!)

ピカピカのスーツも袴も雨に濡れてしまって、お気の毒……。。。





お天気には恵まれませんでしたが、満開の桜を見られて良かったです。

個人的に日曜日は丸一日遊び歩くのに都合がいいのでこの日を選びました。お天気や混雑を思えば、何とかやりくりして平日に出かければよかったかな?…とも思いました。



九段下でお花見をする前(午前中は)、銀座三越でアートアクアリウム見てきました。

次のブログはアートアクアリウムの様子を投稿しようと思います。



…③へ続く