今年の節分は2月3日。夫の誕生日でもあります。

毎年の事だけど、手抜きでゴメン!

イワシのつみれ汁は作ったよー。
(写真映えしないケド…)


ちなみに私は夕飯を食べないので、お先にお昼ご飯で頂きました。(夫の誕生日なのにねぇ~…)

恵方巻きの風習を "くだらない" と嫌う人がいますが(!?)、個人的に太巻きが好きなので、私は毎年節分に頂いています。丸かぶりもせず、恵方にも向かず、フツーに食べてます。







恵方巻きを食べる風習は神事だと思っていましたが、昔、関西の商人や芸子さんが商売繁盛を願って行ったという説が有力らしいです。。。

なぜ神事かと思ったのは、初めて恵方巻きに触れたのが、約20年前の京都旅行中(節分の時)に晴明神社の前に屋台が出ていて巻き寿司を売っていたからです。
その時は恵方巻きというものの存在を知らずスルーしていましたが、縁起物だと知っていたら買って食べていましたよ~。何かご利益ありそうだし!笑










おやつ(誕生日ケーキ??)はまるごと苺。
甘~い恵方巻き。

こちらも誕生日の夫より先に頂きました笑。


お先に失礼…
そしていつもありがとう。


.*・゚.゚・*.ハピバ.*・゚.゚・*.

※2月3日 誕生花 花キューピットより