3日に地元の神社で初詣をしましたが、
週末、浅草~上野あたりをお散歩・初詣に出かけました。


先ずは浅草寺へ。




混雑を予想していましたが、朝8時代は意外と静かでした(いつもの浅草)。


散策をしていて、ふと40年くらい前のことを思い出しました。







沖縄から引っ越して間もない頃、沖縄の祖母が一人で訪ねて来てくれました。

幼少期なのでぼんやりとした記憶ですが、
仲見世を一緒に歩いて、大人っぽい刺繍のカチューシャを買ってくれたことや花やしきでメリーゴーランドに乗ってソフトクリームを食べたこと…




祖母と一緒にこの辺りを歩いたんだな~…


私の知っている限り、祖母の最初で最後の東京観光だったと思います。戦時中は大阪に疎開していたそうですが、約90年の人生でほぼ沖縄から出たことなかったんじゃないかな?


祖母と歩いたあの日から40年の月日でいろんな事があって、浅草という街は変わらないようで、やはり変化したと思います。

まだまだ残る下町の独特の雰囲気はずっと好きで、時々実家に帰るような気持ちで浅草に遊びに行きます。







先日おみくじをひいたばかりですが、、、

またひいちゃった。 今度は吉。
書いてあることはいい事ばかりですが、前回ひいた末吉のおみくじの体調管理は気をつけなければ…!







この後は浅草寺のお隣、浅草神社に行ってきました。




②へ続く