マイナンバーカードと健康保険証が一体化されるニュースを観ました。

実は早く実行してほしかった!と思うことが先日ありました。


夫の会社の健康保険証がかわり、新しい保険証が手元にない状態の時でした。

健康保険証の代わりになる証明書を持っていけば、診療所や薬局でいつも通りの金額で診察してもらって、お薬が貰えるのですが、、、

(私の悪いクセで)
長年通っている診療所と薬局なので、事情を説明すれば大丈夫じゃないかなと思って、証明書を発行せずに診察に行きました。






当然全額負担です。…当たり前ですよね。

今回ほどマイナンバーカードと健康保険証が一体化していれば、面倒なことはなかったのに!…と思いました。


診療所と薬局、全額負担で9千円くらい。

新しい保険証ができれば今回の自己負担分は戻るそうですが、痛い出費でした。


保険証の代わりになる証明書を発行しなかった私が悪いんですけどね。








気を取り直して中本さんでランチ。

ドトールで休憩。

お腹が満たされば、大概のことは
まぁいっか!…と思ってしまう単純なワタクシでございます。


※このブログが書き終わった今、
新しい保険証が届きました。