新宿駅でランチを済ませて、電車で旧古河庭園に向かいました。








最寄り駅は北区の上中里駅です。

初めての駅でしたが、駅から近い所にありましたので、迷わず辿り着けました。


秋バラは10月中旬〜11月中旬頃が見頃らしいです。

細かなバラの開花情報はホームページやTwitterでチェックしてください。




ご覧の通り、私の行った日はバラが咲き出したばかりで、ピークの頃は華やかなお庭になっていると思います。


言い訳しますと、
本当はピークの頃に行きたいのですが、見学者がたくさんいそうなので。写真を撮るのにもなるべく他人を映したくないです。なので早めの開花したばかりの日を選びました。周りの人を気にせずゆっくり見たいですし、写真もたくさん撮りたいからです。



咲き始めでしたが色んなバラが見られて良かったです。





洋館とバラって素敵ですね。


⬆バラ園を見る前にここのテラス(喫茶室)でアイスコーヒーを頂き、洋館の中も見学しました。
※入場料金と別途料金がかかります。

館内もテラスから眺めるバラ園も素敵でしたが、撮影は禁止でした。残念です。









こんな素敵な庭のある洋館に住んでみたいな〜と幼い頃は普通の女の子同様に憧れたものです。






なるべく人が映らないよう撮影しましたが、まぁまぁ混んでいました。特にバラ園は。

日本庭園のほうは人が少なく、とても落ち着いていましたので、次のブログで紹介できればと思います。





【④へ続く】