新宿三丁目駅の花園神社からJR新宿駅まで徒歩10分程度なので、ひと駅分歩くことにしました。






駅の東口を目指し、歌舞伎町辺りから歩いて向かいました。

今はどうか分かりませんが、昔は特に夜の新宿駅東口、歌舞伎町辺りは油断できない所で…一人で歩くことはできませんでした。

平日の昼間ですし、私も歳を重ねたこともあり、昔のように怯えることはありませんでした。(…大通りを歩いたので)


たったひと駅分の道のりなのに、目的地の新宿駅東口→ランチする南口までかなり遠回りしてしまいました。

久しぶりすぎて道が分からなかったのと、方向音痴なので。


10分で着く予定が30分以上かかりました。…まぁ、しっかりウォーキングしたと思えば…ねぇ…。


ランチの目的は駅の南口方面のルミネ1の地下にあるAFURI(阿夫利)という人気のラーメン店。 


Youtube がきっかけで知り、食べてみたいなと思っていました。


定番?の柚子塩らーめん(淡麗)を。

全席カウンター席で皆さんお一人様、しかも女性客が多いので入りやすかったです。


上品なラーメンに、店員さんの丁寧な接客。


いつもは男性が好みそうなガッツリ系のラーメンばかりなんですが、たまにはお上品なラーメンも良き。

超細麺に柚子が香る透き通ったスープ。炙ったチャーシューが美味しかったです。


AFURIに辿り着くまでたくさん歩いたので、お腹がペコペコ。美味しいラーメンで心身癒やされました。



お腹が満たされた後は、一番の目的地の旧古河庭園(北区)で秋バラを見に行きます。




【③へ続く】