お気に入りの 王 由由( おう ゆうゆう )さんの
ブログを貼り付けました。
( ※アメブロではありません。)










ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


3月8日は何の日か、ご存知でしょうか?


1975年に国連が決めた「国際女性デー」、そしてイタリアでは「ミモザの日」。
日頃の感謝と愛を込めて、男性から奥さんやパートナー、恋人に、そして友人や職場の同僚たちにも、ミモザの花が贈られます。
もちろん、息子からママへも欠かせません。(マンマの国ですものね)
その日イタリアの街角には、ミモザを売るたくさんの屋台が並び、街中が黄金色に。
書類ケースやカバンと一緒に、ミモザの花束を抱えたビジネスマンや老紳士、帽子や胸元に贈られたブーケからの小さなひと枝をさした女性達。
春の到来とともに、街中が明るい日差しと幸せな笑顔であふれるのでしょうね。
ちょっと(いいえとっても)羨ましい、季節の行事ですね。
                                    Yuyu



CIMG1550
  2019.2.13 のブログより。


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


由由さんのブログは 好きなので
愛読してます。

3月8日が 「ミモザの日」というのは
このブログで初めて知りました。

街中が黄金色に… 素敵ですね。


バレンタインデー、ホワイトデーより
ミモザを贈る習慣が
日本に浸透してほしいなーハート