理想の苗字ってある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





A.別にないかな~ (´3`)~♪
誰でも読める( 親しみやすい ) 苗字が
良いですね。




鉛筆


ちなみに 旧姓は普通の苗字でした。

父方の親族が 沖縄に住んでいるので、
全国的に 沖縄に多いそうです。


1位 沖縄県
2位 埼玉県
3位 東京都 
 …。


サイトにもよりますが、
上位 3県は 今まで私が住んだ都道府県です。
( 偶然かしら? )

下矢印

※※( 私の旧姓 ) については、関東には、矢那瀬 から、改名した一族が存在しております。また、沖縄と北海道の ※※ は、関東の ※※ が、移り住んだと家系図に記録が残っております。

※ 某サイトより 加工して引用。



自分ルーツ( 父方のルーツ )は
今住んでいる 関東地方かもしれません。

沖縄出身だから、昔々は海外から
来た人かな?と思いましたが、
関東から 開拓のため沖縄に渡った説に
しっくりきました 猫村3
( あくまでも私の想像です。)




鉛筆



結婚後の今の苗字は 珍しい苗字です。

100均で ハンコは売ってません ショボーン涙

同じ漢字でも 4通りの読み方があり、
正しく呼ばれることは少ないです。


結婚して 銀行とかで苗字変更の手続きをした時、「ずいぶん ご立派になられて…。」と言われました。


夫曰く、立派なのは苗字だけ との事。
( 殿様っぽいとか、厳かな感じだと言われます。)


今の苗字の由来を調べたいと
色々探していますが、珍名ゆえ、情報が少なく、未だにわかりません。


夫のご先祖様は 東北で農業を営んだ人です。




  
苗字がどうあれ、
ご先祖様が 仮に立派な人であったとしても、

私たちの生活は 至って平凡 です 猫村1