お正月休みも 終わりに近づき、
疎遠になりつつある 母方の親戚の話を
聞くことができました。
( 従姉とのLINEでの会話ですが。)





祖父が亡くなってから、
ますます 親戚が集まりが悪くなって、かつて賑やかで楽しかった あの家は、
静かに 新年を迎えたそうです。




親世代( 60代 )も いろんな事情で 親戚の集まりに行けなくなってきています。
毎回 祖父の家に行っていた人も、自分の親が介護施設に入所して、大変な人もいます。



私の実家は事情があって、両親は10年以上 別居していました。父の度重なる 様々な病気( 入院 )で、今は母の元に戻って静養しています。
( 昨年は 胃の病気で入院しました。)

※ イメージ。


若い頃からの 不摂生、暴飲暴食( アルコール依存 )が原因かと思います。

自業自得。
相変わらず 父は「反面教師」です。





私たち世代( 30~40代 )も家庭を持ったり、
独身でも仕事で忙しかったりで、徐々に祖父の家から離れてしまいました。

30代の従弟は、先月 双子が 2ヵ月早く生まれて( 超未熟児 )、その子たちは 今も入院中。
別の従弟も、昨年 第2子が誕生しましたが、その子は心臓に疾患があり、まだ0歳なのに、すでに3回の手術をしているとか。




みんな 色々ある。

幸せそうに見えた いとこたちも
その家の苦労を知って、涙が溢れました。





みんな 変わる。

私たちが 祖父の家で遊んだ
子どもの頃は 昭和。




今、私の頭の中は この曲が流れてます。





今年 平成が終わり、新しい元号となり、
どんな時代になるのかな? と思います。




これからも 私たちは 変わっていく。


昭和が遠くなり、寂しくなりますが、
時代と共に 変わっていく。




私たち夫婦も 5年後、10年後、
どう変わっていくのかな?



みんな 幸せになってほしいです 花花花