こんにちは音譜

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

グランドシニアインストラクターの

こうだまみですおねがい 

 

 

 

 

オッドアイ猫プロフィール

 

 

 

ドキドキ人気記事ドキドキ

 

 

ガーベラベテランナースが書く、新型肺炎が怖くなくなる話

 

おとめ座月経カップが人生の質を上げる!

 

 

 
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※
今日はコロナウイルス対策について
力入れて書いてますが、、、
長いです(笑)
 
お時間のない方は
最後の④まとめだけ
読んでくださいねー!
※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 
 
ショックofショック
な出来事が。。。。チーン
 
 
 
 
新型肺炎!コロナウイルス!
言うてるけど、
 
 
 
 
うちの姪っ子①(高3、受験生)が
インフルエンザで共通一次(大学入試)が受けれなかったーーー!!!
 
 
 
か、悲しすぎるっっえーんえーんえーん
 
 
 
 
姪っ子にも、
母である姉にも、
かける言葉が見つからないチーン
 
 
 
 
なにより、
せっかく看護師の端くれとして
感染予防対策
を発信してたのに、
 
 
 
 
身内の役に立てないなんてほんと、
情けない、、、、、、
 
 
 
 
うん、過ぎたことはしかたない!
(立ち直り早い!!)
(これだけが特技。)
(落ち込んでるヒマあったら、次!)
 
 
 
 
うちと同じように
身内に受験生がいる方、
高齢者、持病をお持ちの方、
新生児がいる
ご家庭では
 
 
 
 
きっと
コロナウイルスを家庭に持ち込まないよう
気が気じゃないですよねあせるあせる
 
 
 
 
そんな
【絶対にコロナウイルスに感染したくない!】
という方、
 
 
 
 
そして
【なるべくなら
感染したくないけど、
そこまで厳密にはできないわー】
という方にもお役に立てる
コロナウイルス対策について
書きたいと思います!
 
 
 
 
ちなみに、
コロナウイルス対策してれば
インフルエンザ対策にもなります(^^)
 
 
 
 
うちの姪っ子のように、
感染によって悲しい思いをする人を
増やさないために、、、
 
 
 
 
たくさんの方に届きますように!
 
 
 
【コロナウイルスが怖くなくなるお話】
 
<目次>
①「敵を知る!」
どうやって感染する?
 
 
②「あなたは引きこもれますか?」
感染しないためには、、
引きこもるしかない?!
 
 
③「対策のポイント!」
 
 
④まとめ
 
==============
 
まずは
①「敵を知る!」
 
コロナウイルスって
どうやって感染してるのか?!
 
 
 
 
これは、いまのところ
接触感染
飛沫感染
と言われてます。
 
 
 
 
ゴホン!と咳をしたと同時に
飛んで行ったツバに含まれるウイルスや、
 
 
 
 
ゴホン!と手で押さえて咳をして、
その手についたツバに含まれるウイルス
 
 
 
 
口や目、鼻の粘膜から
体内に入って感染するんですね~。
 
 
 
 
ここでのポイントは、
空気感染はしないということ!
 
 
 
 
ただ同じ空間にいるだけでなく
その人のツバに触れるようなことがあって
初めて感染するってこと。
 
 
 
 
じゃあ新幹線、飛行機が
怖くないのかと言えば、
そんなことはなくてあせる
 
 
 
 
たとえば、手すりの部分や
テーブル、ドアノブ、
トイレのボタン。
 
 
 
 
いろんな人が触る部分って
たくさんありますよね。
 
 
 
 
人が変わるたびに
消毒されてるわけでもないし滝汗
 
 
 
 
そんな色んな人が触る、ツルツルしたところに
触った手でなにか食べる、
目をこするなどすると、
感染リスクが上がります。
 
 
 
 
だから、不特定多数の人が出入りする場所は
やっぱり感染リスクは高い!
 
 
 
 
 
そこで、
②「あなたは引きこもれますか?」
について。
 
 
 
 
お出かけしなければいい?
確かに、そうです。
 
 
 
 
それがいちばん、
安全といえば、安全。
 
 
 
 
いちばんの対策は
「不要、不急の外出を避ける」
これに尽きると思います。
 
 
 
 
でもねぇ。
会社に行かねばならない方も
たくさんいらっしゃいますよねw
 
 
 
 
そして私と同じように
ご自分で集客して講座を開かれている
講師業の方も多いと思います。
 
 
 
 
対面で会うことは避けて、
なるべくZOOM(ネット通信)に変更する!
  
 
 
 
できることなら
これが一番ですよね~ニヤリ
顔を合わせないから超安全!
 
 
 
 
いまは在宅ワークに切り替えてる
企業も多いですもんね。
 
 
 
 
ZOOMがムリならまずは
正しい感染予防策を知り、
受講生さんに教えて差し上げてほしい!
 
 
 
 
というわけで、
③「対策のポイント!」
いきます!
 
 
 
 
まず、
品切れ続出中のマスクについて。
 

 
 
 
ぶっちゃけ、
マスクが感染症を防ぐということは
科学的に証明されてません!キョロキョロ
 
 

WHOも感染予防にマスク着用不要と発表しましたね

ゲホゲホ

 
 
 
だから、必ずつけなきゃってものでは
ないのです~
 
 
 
 
マスクをつけてほしいのはこんな人!
・咳が出てる人
・乾燥が激しい場所に行く人(飛行機など)
 
 
 
 
咳が出てない人は、
どっちゃでもいーです真顔
 
 
 
 
確かに、粘膜が乾燥してると
炎症が起こってウイルスが感染しやすくなるので
保湿は大事!
 
 
 
 
でもマスクするのと、
マメに水分を摂るのでは
どっちがいいかな~というところキョロキョロ
(マスクは絶対必要!とは言えませーん)
 
 
 
 
じゃあ手洗いは?
というと。
 
 
 
 
正直、
手を洗うよりもアルコール消毒の方が早くて確実。
 
 
 
 
しかもたっぷりのアルコールを
時間をかけて乾燥するまで
しっかりすりこむ!
 
 
 
 
外出したときは手のアルコール消毒を
飲む前、食べる前、目を触る前(目薬さすとか)、トイレ後には必ずしています。
 
 
 
 
アルコールティッシュでもいいですし、
こんなのも見つけました。
 
 
 
 
拭いたところが1週間抗菌持続!
ほ、ほんまかいな・・・?
と思ったけど、新開発だそうで
ほんとっぽいです。
(でんじろう先生がHPに載ってたし~)
 
 
 
 
アルコールもなんにも
品切れでなーい!という場合は
結局は、マメな手洗いですよね。
 
 
 
 
でも、ただの水洗いでは
意味なし!!
 
 
 
 
ちゃんと石鹸を使って、
せめて30秒は、、、
ハッピーバースディの歌2回分くらいは
洗いましょう!
(指の間、爪の間には注意!爪は短くね~)
 
 
 
 
ちなみに、手ではなく
モノを除菌するときは
次亜塩素酸ナトリウムでも良いそうです。
(ノロの時によく使うヤツですね)
 
 
 
 
次亜塩素酸ナトリウムなら
家庭用のハイターを薄めて使えばいいので
量産できます!
 
 
 
作り方は簡単音譜
500mlのペットボトルのお水に
キャップ2杯のハイターを入れるだけ☆
(2日で使い切りましょう)
 
 
 
これをキッチンペーパーにつけて
ふき取り用に!
ラップで個包装にしておけば
手肌も荒れなくて、
外出先でも使いやすいですねドキドキ
 
 
 
 
さーーーー
長くなりましたが、
 
④まとめ
いきます!
 
 
 
<大前提>
 
・よく食べ、
よく寝てれば
健康な人なら無問題!
(かかってもちゃんと治る!)
 
 
 
・講座や仕事の打ち合わせなど、
オンラインに変更できるものは
変更する。
 
 
 
・最新の注意を払うべきは、
身近に高齢者、持病のある方、
新生児、受験生がいる方!
 
 
 
 
<ここを押さえると安心!>
 
・新幹線や飛行機に乗ったら
まずツルツルした手すり、テーブルなどを
アルコールなどで消毒する。
 
 
 
・飲食する前、トイレ後は
手を洗うor消毒する。
 
 
 
不用意に目や鼻を触ると
そこから感染する!
ここが盲点なので覚えておこう!
 
 
 
 
 
な、長かったけど
だいぶまとまったかな?
 
 
 
 
間違ったことは書いてないと、、、
思いますチュー
 
 
 
 
おかしいよ!
情報変わってるよ!
なんてことがあれば
コメント欄で教えてくださいねー♡
 
 
 
 
 
最後までお読みいただいて

ありがとうございますふたご座

 

 

 

 

 

クローバーパンツの教室の情報はこちらから

 

 

 

 

 

クローバー無料メルマガからも

お役立ち情報を発信していますねずみ

 

↓↓↓メルマガ登録はこちらから↓↓↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/93750

 

 

 

 

 

(検索用キーワード)

#広島#広島県#広島市#東京都#埼玉#千葉

#香川#大阪#島根#名古屋#愛知#岡山#京都

#兵庫#山口

 

 

 

 

今日もハッピーな一日で

ありますように!

笑顔でお過ごしください(^^)