こんにちは!MAMIです音譜

 

 

 

産後1ヶ月はほぼ瀕死状態で

何もできず・・・

 

 

 

産後ケアホテルでゆっくり睡眠をとって

休養してからだいぶ回復。

 

 

 

 

 

産後ケアホテルから自宅に戻ってから

眠れない日々がまたやってくると本当に

まずい・・・絶望と思っていたのでネントレ

について勉強しておりましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

結果、産後ケアホテルに滞在中は3時間に

1回の頻回授乳だったのですが、

自宅に戻った日からミルクの量も増やして

ベビもまとめて4〜5時間寝てくれる

日が出てきて、少し楽になってきました。

 

 

 

そして、もうすぐ生後2ヶ月だけど

最近は5〜6時間寝てくれるように!!

 

 

 

話しかけたら笑うようになってきました

 

 

 

 

 

 

 

自分時間を確保する為にも睡眠不足悲しい

になりたくなかったし、

絶対に寝かしつけしないで

寝れる子になって欲しかった

から事前に先輩ママに聞いたり

本を読んだり、夜寝てくれる環境

作りには力を入れていました・・・ハイハイ

 

 

 

 

事前に参考にしていた本はこちら

 

 

 

あと、私がやっている事

ほぼこの本に近いかも書いてある

事ほぼやっていたので照れ

 

 

 

 

具体的に我が家でやってる事は

 

 

赤ちゃんが泣いてもすぐにあやしたり

抱っこはせず、「観察」する事。
赤ちゃんが自分の力で寝たり、落ち着く

力をつけられるよに意識しています。

 

 

✔︎泣いたらすぐ抱っこしないで

「どうしたの?」って話しかけて様子を見る

✔︎朝に「おはよう」と声をかけて朝日を浴びさせる

✔︎日中は蛍光灯をつける

✔︎夕方から暖色系の光に変える

✔︎夜の寝るルーティンを作る

✔︎大体20時〜21時に寝るように下記の流れを行う

(お風呂→暗い部屋で授乳ミルク→そのまま就寝)

✔︎夜寝る時はスワドルを着させる

✔︎寝る部屋は光を遮断する

✔︎夜や夜中の授乳やオムツ替えの時は話しかけない

 

 

 

夜着せてるスワドルはこちら。

春夏用のスワドルでステージ1のもの

 

 

 

体重6キロまでなので次は腕を取り外せる

ステージ2を購入予定。

 

 

 

 

 

 

そして夜の沐浴→授乳ミルク→寝たかの確認

までの流れは夫が担当。

 

 

沐浴は2人で協力してやってるけど

その後の授乳と寝たかの確認までは夫に

してもらって、私はその間にお風呂に入っています飛び出すハート

 

 

大体この流れで問題なく

ベビも寝てくれるようになりました。

そして私は横に添い寝しているので

夜中の2時か3時ぐらいにモゾモゾ

し始めて起きるって感じです。

ここで一回授乳ミルクとオムツ替えをしています。

今のところ激しい夜泣きとかもなくて、

夜中に一回授乳してまた朝まですんなり

寝てくれます。

 

 

朝は6時〜7時ぐらいに起床。

早いと5時ぐらい泣き笑い

夫も早寝早起き体質で21時ぐらいには

いつも寝てるので問題

なく我が家の生活リズムにベビが合わせて

くれた感じです。

 

 

私は独身時代夜型生活で昇天

夜は0時〜1時ぐらいに寝ていたけど

妊娠してからは急激に眠くなって

20時〜21時ぐらいに寝るように。

 

 

 

そのまま継続して早寝早起きは

続いていますふとん1

最近寝る時間は22時ぐらいになる

事もありますが・・・

 

 

 

テレビも家には置いてないので

見たい番組とかそういうのがないし

あっても見れないっていうのが夜更かし

しない事に自然と繋がっている気がします大あくび

 

 

 

ただ、ベビがもう少し大きくなって

テレビが家にないと可愛そうかなぁ〜とか、

保育園行き始めてうちの息子

だけ知らないアニメとか出てくると

可愛そうだなぁと思ってテレビを買うか

検討中です笑

 

 

ちょっと変わった我が家ですが

寝かしつけで困っている方はぜひ

参考にしてみてください飛び出すハート

 

 

 

 本日もお付き合いくださりありがとう

ございました!

 

 

 

ではではニコニコ

 

 

 

■募集中

キラキラ現在LINEにお友達追加してくれた方全員に魅力タイプ診断(無料)実施中です💕
自分の願いを叶えていきたい女性は受け取ってくださいね^^

友だち追加

 

 

宝石ブルーTwitter
宝石赤instagram