子供の傷はどこが多い? | 皮膚科医mami先生のブログ

皮膚科医mami先生のブログ

麻布十番えむスキンクリニック院長です
再生医療を中心に
自然で健康的な美しさを
安心してお肌を任せられる
クリニックを目指して
誠実な医療を提供します
2児のママもしています

よろしくお願いします!

おはようございます!

昨日も娘と一緒に寝落ちしてしまいました笑い泣き

 

よくいろんなところをぶつけている長女

最近の青あざはこちら



 

あごに内出血

保育園の先生いわく

鉄棒で遊んでてぶつけたらしいあせる

 

保険診療もしていると

小さいお子様のけがもよく診ます

 

幼児のケガでこの顎下の部位

とっても多いです

 

あと眉毛の上からおでこビックリマーク

肘、膝ビックリマーク

 

このあたりがほとんどのような、、、

 

娘は幸い内出血ですみましたが

切れてしまって縫わなければいけない場合も

ちらほらあせる

 

付き添ってくるお母様も不安ですよね

1番不安に感じるお子様のためにも

素早く丁寧に処置してます

 

しかしこの子供の怪我

どこまで親も気をつけていいのか

難しいところです

 

モンテッソーリ教育の基本

「自分でできるように手伝ってください」

忘れないようにしなければ、、、

 

危険!と感じる度に

いちいち手を出していては

子供自身の危険察知能力が低下しそうだし

 

本当に危険なものは

しっかり教えないといけないし

 

できれば縫うような怪我は避けたいところですが

私も夫も子供の頃の傷

あちこちにありました笑ねー

 

冬でも元気な子供たち

寒いとついつい背中がまるまりがちですが

子供を見習って

今日も元気にいってきます♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございましたほっこり

 

ランキング参加中です

励みになりますので

応援よろしくお願いいたします

↓↓↓