旅の準備*携帯をどうするか悩み中 | 気ままに世界を一人旅♪

気ままに世界を一人旅♪

2012年5月出発、世界各地でおいしいものを食べたいな~

旅に出るにあたっての悩みごと。


携帯どーしよー??



パソコンは持っていくし、Skypeやメールは出来ると思うんですが、旦那さんand両親が持っていくべきと!!



ちなみにケータイはドコモのxperia acroです。

なので、早速ドコモショップへ行ってきました。


お姉さんに色々聞いたのですが、なんだかよくわからず、調べてまとめてみました!


ドコモのケータイを持っていこうかと迷ってる方、参考になれば幸いです*


方法①やっぱり持っていく!この端末で緊急時など必要最低限の電話はしたい!

*基本プランを1番安いものにする(ドコモだったらタイプSSバリュー 月:980円)

*SPモード、とiモードを廃止(ただし廃止すると帰国後同じアドレスが使えない可能性あり)

*パケホーダイを廃止にすると月々サポート(契約月800円くらい値引きになる)も廃止

*ケータイ保障お届けサービスは要相談!

*フリーWIFIはもちろん拾えます。

(補足)⇒通話は普通通りできるけれど、一度日本を経由する為(例えばバンコクにいてバンコクのお店の予約を取りたい場合:バンコク市内⇒日本を経由⇒バンコク市内)国によってもちがいますがかなりお高い!

ちなみにタイ⇒タイ国内への通話は75円/分、もっと高いところだとパラオ⇒パラオ内480円/分と高い!!

国によって違うので、そこは要確認です(;´Д`)

SPモードをOFFにすると同じアドレスが使えなくなる可能性がありますが(自分がいない間に他の人がそのアドレスで申し込んでしまったらダメということだそうです!)そのままにしていくと、勝手に受信しようと定期的にインターネットにつなげて受信してしまうことがあるので、注意だそうです!(たぶんデータローミング切っていけば大丈夫!)




方法②思い切って持っていかない!

そして海外で使用せず戻ってきた時に復活させるなら

*電話番号保管(月:420円)+メールアドレス保管(月:105年)

*保管手数料:最初のみ1050円

⇒(補足)電話ができないだけで、タブレット端末としてWIFIを使用することは可能!

 iphoneじゃなくてipodみたいなイメージです。




方法③端末は持って行くけど、契約は解除する!

携帯端末をSIMロック解除にして、海外でSIMカードをその都度購入して通話する

ケータイ端末によってはできないものもあるので注意!私のXEPERIAacroはSIMフリーにすることができるそうなので、解除してもらうという方法。

SIMフリーにするにはドコモショップに行って手数料3150円を払って解除してもらう必要があります。

そして一度ロック解除にすると再度ロックはできないらしいです。

もちろんフリーWIFIを拾えばネットも出来る。



うーむ。


悩みますが、たぶん①にするかと・・・思います。

国ごとにSIMカード購入した方がお得なんだろうけど、めんどくさがり屋の私にはできなさそう。


持っていかないのはやっぱりなんか不安!ビビリなので・・・:(;゙゚'ω゚'):



ところで、先日台湾に行った時、空港や街中のフリースポットと書いてあるところでWIFI繋げられなかったのですが。。


なぜかわからず、ドコモショップのお姉さんに聞いても『私も韓国行った時できなかったんですよねー。でも他の人にも聞いたけど、できないはずないです!』と言われました・・・。



え?でもお姉さんもできなかったんだよね・・・・??


私のやり方が悪いのかな(T▽T)


不安は募るばかりです・・・。




こんなブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村に参加中です。

よかったらポチっとお願いします(*´∀`*)

PC⇒にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
    にほんブログ村


ケータイ⇒にほんブログ村 世界一周準備