自分の道をいくのだ | まいまいのいまいきログ

まいまいのいまいきログ

かつてそうであった話
そして今こうである話

何度も同じことを言ってても
前と逆のことを言ってても
今この瞬間は真実なんだ。
ここが本当の私。

徐々に雨が強まってきました。

 

生理も疲れもあったので

 

今日はもう

 

雨音と共に引きこもりデイ。

 

 

でもせっかくだから

 

雨のドライブも楽しんでこよっと車

 

 

 

 

  神の思し召すままに

 

 

昨日からまた地元へ。

 

新規の仕事の打ち合わせに来て

 

今日東京に戻るはずが、

 

戻る理由の予定がなくなったので

 

そのまま数日の別荘暮らし。

 

 

 

疲れてることに気づけないほど

 

疲れていた。

 

予定がキャンセルになったのは

 

神の采配だったか。

(かなりの雨だし傘

 

 

 

 

転居就職で体はへとへと、

 

もうとっくに節電モードなのに

 

頭は動け動け!と騒ぐ。

 

そして残量ギリギリ、

 

あと一回起動したら電源オフ。

 

目覚めの吐き気で限界だと気づいた。

 

 

 

何も生み出せなくなっていた。


感情も出てこない。

 

空白をいいことに

 

田舎で一人ゆっくり過ごす時間。

 

 

 

それでも仕事はあるので

 

ヨタヨタとキャリーを押しながら

 

ガラガラの昼間の電車に乗って

 

黄色い車に積もる笹を振り落とし

 

へっぽこふらふら運転をして

(センターライン飛び出しまくりアセアセ

 

新しい仕事の打ち合わせへ。

 

 

 

 

久しぶりに訪れたのは、

 

かつて働いた大病院。

 

 

まさか、ここにまた来るとは…

 

 

 

家庭崩壊の壮絶期を過ごした職場、

 

人格が変わるほど忙しすぎた。

 

のんびり屋の私に合わない、と思いつつ

 

ここで頑張らなきゃ、としがみついた。

 

結果、いろんなことが壊れた。

 

見るだけで真っ黒な気持ちが蘇ってた

 

近づくのも苦々しい場所。

 

 

それがまたこの入り口をくぐる。

 

 

 

 

この仕事を見かけた際、

 

場所に縁を感じて応募した。

 

未経験の私にオファーが来たのは

 

ここで働いてた経歴のおかげだった。

 

 

 

過去の辛い記憶を

 

もう乗り越えられる力があるから

 

ここに来る機会がきた。

 

建物も、人も、空気も、匂いも

 

あの頃と変わらないようでいて、

 

あの時の嫌な思いはもうない。

 

心が、捉え方が、枠組みが

 

取り巻く全てがもう変わってるんだ。

 


 

失敗してしまった、

 

人並みにできなかった、

 

傷つけてしまった、

 

そんな過去の私をもう許してもいい。

 


 

同じ職種だけど職員じゃない、

 

違う立場で関わる人として行く。

 

自分の仕事や経歴を誇りに思っていい。

 

私はダメなんかじゃない。

 

 

 

ふらふらしながらも、

 

打ち合わせはしっかり取り組んで

 

周りの配慮も応対もバッチリ

 

そんな私、

 

めっちゃ頑張ってるじゃん。

 

 

 

 

ま、帰宅してぶっ倒れたけどな昇天

 

 

今日明日はのんびりして、

 

本番に備えよう。

 

 

何に繋がるかもわからないけど

 

まずやってみたらいいか。

 

誰かの笑顔のために。

 



 

二日連続で出たカード。

 




 

人と同じようにできなくたっていい。

 

私の輝く場所はどこかにある。