次はいつ会える | まいまいのいまいきログ

まいまいのいまいきログ

かつてそうであった話
そして今こうである話

何度も同じことを言ってても
前と逆のことを言ってても
今この瞬間は真実なんだ。
ここが本当の私。

【42:心の開放】

 

8日間滞在した沖縄。

 

毎日快晴の日が続き、暑かった!

 

電車や飛行機に乗り、毎日のようにプールや海で泳ぎ、

 

沖縄フードを楽しみ、現地っ子たちと遊んで

 

夏休みらしい日々を送れたのではないかと思う。

 

 

数日前のブログに、この旅行が一番したかったことだったと書いた。

 

 

子どもたちに楽しい時間を作ってあげたい(あまり疲れを感じず、運転や遊びのエネルギーが湧いてくるから不思議だった)と思う一方で

 

私自身の10数年を振り返る時間だった。

 

 

 

家族が欲しい欲しいと、心に穴を感じながら生きてた。

 

一緒に子育てしてくれる相手を恋愛の延長上に求め、

 

生きる術は定まらないまま25歳で流れるように結婚。

 

 

そこから13年

 

若い夫婦「お金はないけど幸せ」的生活を楽しみ

 

初めての出産、医療の不信と信頼のアンビバレントを得て

 

田舎独特の家族付き合いや距離感を経験して

 

生きる方法を求めて学び国家資格を手にして

 

家庭を持ちつつフルタイムの仕事や交代勤務も経験し

 

夫婦生活が破綻して人間のドロドロした心情を味わい

 

それでも生きていく生物としての存在に直面した。

 

 

あぁ、人間らしい生活を送ることができたんだな。

 

 

私は幸せな時間と経験を得ることができた。

 

可愛い子たちに恵まれ、無私に愛し、見返りなく愛された。

 

成長する喜び、成長を支え見守れる喜びを経験できた。

 

たくさんの成長ができて幸せだったんだなぁ。

 

 

そして子どもたちは、母と離れた2018年10月には

 

それぞれ2歳と8歳だったのが、今や6歳と12歳になり

 

その年数なりに苦楽を経験し、成長していた。

 

 

次女は自分を「しーちゃん」ではなく「わたし」と呼び

 

自分軸全開の心タイプのりのりでやりたい放題。

 

昨夜お風呂の後、マグカップ二つにお水をついで飲んでいた。

 

一つは多分、わたしに。

 

いつまでも小さいと思ってたけど、そんなふうに人に気遣える子に成長していた。

 

 

長女は言いたいことをなかなか言えないところがあって、

 

黙ってこちらを見ていることが多かったけど

(私が子供の頃そうだったらしい)

 

初対面の大人でも、話を聞いてくれそうな人に

 

心を開いて本心を伝えることができるようになり

 

それを(人に頼ってだけど)伝えたい人に伝える、という術を身につけた。

 

 

 

たくさん我慢をさせた、子どもたち。

 

私はこの子たちに親として、この先何ができるだろう。

 

なんでもしてあげたい。私ができることをなんでも。

 

心を開放してくれた空と海と、沖縄のおおらかな人柄に

 

真心からのありがとうを送ります。

 

またね!