現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです。


こんにちは看板持ち

豆まきは家ではしなかったまめ子です不安(余裕がなかった)


昨日の続きの現在2歳の妹の話にっこり




1歳を過ぎて、もちろん

離乳食完了したら寝る→寝ない

ミルクを卒業したら寝る→寝ない

歩き始めたら寝る→寝ない



兄と同じすぎてもはや面白みがないよね泣き笑い



寝ないのは同じなのだけれど、兄は眠いのに寝なくてグズグズしていたのに対して、妹はそもそも眠くなさそう不安

2歳も違うのに昼寝とかトータルで兄より寝てないときもあるくらい雷



部屋を暗くして寝たふりという名の寝かしつけをしなければリアルにずーっと起きてると思う…無気力

(前に実家に帰ったとき面倒だから寝かしつけしないでいいやと思ってほっておいたら24時に私が寝るまで普通に起きてた…)



たまに勝手に「おやすみ〜ひらめき」と寝室で勝手に寝てくれる子供たちの話を聞くとびっくりする不安



そして、私は重大なことに気づく

うちの子達、寝ないよりも朝早く起きてくるのが問題なんじゃ不安



寝ないといってもオール消灯すればひと暴れしたあと21時半には寝るし、それよりも毎朝5時とかに起きるのが問題雷(結果としてトータル睡眠時間が短い)



早朝起きといえば遮光!!

そう思っていた時期が私にもありました…


わざわざ買ったよね、遮光のカーテンを悲しい



結果…


私が起きるのが辛くなっただけ泣き笑い泣き笑い泣き笑い


ロングスリーパーの素質のあるまめ子、遮光カーテンだと本当に起きるのが辛すぎて魂が抜ける起こされなきゃ永遠に寝てると思う…



子供達は冬だろうが夏だろうが5時には起きてくるので、遮光は諦めましたとさ昇天



2歳の今も5時にはゴソゴソ起きてきます…(兄も同様)



もう少し大きくなってもこの気質なら朝活ひらめき飛び出すハートとかいって色々捗りそうなんだけれど、どうなんだか…



良かったことといえば、産まれてこの方子供達を朝起こすってことをしたことがなくて、保育園ママあるあるの「朝子供を起こすのが大変」ってのがないことくらいかな…休日はほんと勘弁してって思うけれど悲しい



以上、赤ちゃんの時から寝ない子、2歳でも睡眠時間短いのは変わらず昇天というわけでした雷