現在2歳妹4歳兄子育て中の時短ワーママです看板持ち飛び出すハート

昨年4月に育休から復帰したものの

給料が下がりまくり貧乏に。

なんとか1年頑張るブログです


おはようございます流れ星

どこも今日は暖かくなるとのことだけれど、普通に寒いまめ子です不安



今日は2歳の妹の話看板持ち飛び出すハート

兄の時は本当に寝ない子で、今も朝5時には起きてくるような子ですが、妹はどうだったかというと…



2人目を先に産んだ友達たちからは、

「2人目は本当に手がかからなくて♪生後2ヶ月とかから夜通し寝たし、寝かしつけしなくても勝手に寝てくれて楽〜ニコニコ」なんて話を聞いたり、

そこまでとはいかなくとも、「2人目はほっといたら寝るよ〜イエローハーツ」ってみんな言っていました凝視




まめ子は疑っていた…

今まで自分の育児が育児書通りにいったことがあっただろうか?(いや、ない

皆2人目は楽とか寝るとか言ってるけど本当にうちの子がそんなことあるだろうか?(いや、ないだろう)と真顔



だから産休に入っても昼寝は絶対しないようにして、(朝は兄もいるし保育園の送りにも行かなきゃいけないからいつも通り早起き)、睡眠時間を取りすぎないように心がけたよね泣き笑い



兄の時産休で眠りこけすぎて産んでから本当にきつかったから…12時間睡眠に慣れた体が4時間睡眠になるのと、6時間睡眠が4時間睡眠になるのとでは体のだるさが違う不安



辛かったけれど結果としてこの試みは正解だった凝視

産まれた妹、兄よりも寝ない子だった爆笑爆笑



覚悟はしていたけれど、本当は少し期待してたよね、

寝る子が産まれちゃったりしてひらめき飛び出すハート



妹が寝ない主な原因、

ミルクを一度にたくさん飲めない不安


たくさん飲めないからお腹もすぐにすく→起きて泣く、の繰り返しスター



うちは兄妹ともに完ミですが、兄のときは飲み足りなくて泣きこそすれど、用意したミルクを飲みきらないことはなくて雷

妹は1時間くらいかけてやっと規定量の半分飲めるか?というような感じで不安しかも飲みながら寝ちゃって飲まない、ならまだしも寝ないのに飲まない泣き笑い泣き笑い



飲まないのに寝ないし泣くし、抱っこしても寝ない雷行き着いた先は兄の時もお世話になりまくったおしゃぶりにっこり賛否両論あれど、これなしには生きていけなかった…とりあえず寝なくとも静かにはなった泣き笑い



それでも1日のトータル量が少ないのがが心配だったので離乳食始まるまでは3時間おきくらいにミルクをあげることに驚き(いちいち起きあがって調乳が面倒)


 

結局妹が200ml短時間で飲めるようになったのは卒ミルク間近の1歳直前とか昇天(一方兄はその頃には240ml秒で飲み干していた)

結局飲まない子は飲まないみたい泣き笑い



朝は兄より早く4時とかに起きてくるし、夕方保育園のお迎えをしてからは兄のお世話もあるので、昼間は妹が

寝ている時間は全て自分の睡眠にあてた不安

 


兄のときはよく通った児童館、

妹のときは一度も行かなかった泣き笑い泣き笑い私の睡眠時間がなくなって死にそうだったから昇天ごめんね…



でも送り迎えで片道20分程の徒歩なんで、まぁ毎日外出てるし、ってことで指差しスター

なぜか児童館通い詰めた兄よりも妹の方が発達早いよ泣き笑い妹もスローペースだけどねスター




そんなこんなで、寝なかった妹、

明日は1歳〜寝るようになったのか?に続きます看板持ち