お金は人を変える、なんて時々聞きますが
確かに変わるかもなー、と、ちょっぴり思う今日この頃です。


私は元々ボーッと空想するとか、
「なんでもない時間」を過ごしたり

1を得る目的で10を使う、みたいなことをしていました。
無駄と言ってしまえばそれまでですが、
そういう時間を楽しんでいました。


でも、「何をしたら効率よくお金になるかな?」
なんて考え始めてみると、
以前のぼんやりとした気持ちが抜けてきたような……。

それは「しっかりした」という意味合いではなく
「考え方がギスギスしてきた」に近いような(ノ∀`;)

なんか、漠然と夢いっぱいでポヤーッとしていたところから
世知辛い世界観になりつつあります。


でも別に、元々良い人だったとかでもないし
今効率よく活動できているわけでもないので
気持ちが少々変わったとか、その程度ですが……。

確かに人ってお金で変わりそうだ、という実感はあります。


よく聞く「お金で人が変わる」ってのは主に
大金を手に入れて金銭感覚が狂うことかと思うので
ちょっと話が違うっぽい気もしますが(・∀・*)


そういやお酒で変わってしまう人がいるって話も聞きますね。

お酒で変わった人って、実際にはあまり見たことがないので
マンガの中の話かと思ってしまいますが(º~º;)


お酒で悪く変わる人、お金で悪く変わる人……
その他にも、「◯◯があの人を変えてしまった」なんて話を聞いたとき

お酒やお金や◯◯がもしなかったら?
なんて考えてしまいますね。


何かが原因で変わってしまう人って
その「何か」が問題なのか
それとも変わるきっかけは◯◯だったものの
変わってしまうのが運命だったとか、
変わった後の姿が本質だったとか?


なんて、

「人が変わる」って話でしか聞いたことないから
そもそも分からないのですが……。


個人でなくても例えば、

もし戦争がなかったら、
もし学校がなかったら、
もしお金がなかったら……

とか
「もしも」論を考えてしまいますね。


どこかで何かが起こっていなければ、
核兵器がなかったかもしれないとか。


私はネガティブなので、
「あれがなければ私はこうじゃなかったかも」
とか思ってしまうのですが

「その出来事が起こったこと」も含めて私なんですかね~。


じゃあ「世界に戦争やいじめや差別がなければ……」とかじゃなく
今ある現状を認めた上で歩んでいくしかないのかも、ですね。


何の話か分からなくなってきたところで、
これで終わります。