こちらは以前書いたブログです。
困りごとについて書いたものですが、現在問題は解決しています。




ようやくマンガの冒頭部分が完成してきたので
アルファポリスの投稿画面で実際にアップロードするなどして
確認していたのですが
ちょっと機械オンチには予想外の問題が発生しました。

アルファポリスにマンガ画像を貼り、プレビューで確認してみると
画質が落ち、全体的にぼやけてセリフがよく見えないのです。
拡大しても荒いです。

投稿後ではなく投稿前のプレビューだから?    とも思いましたが
アルファポリスで一番最初に投稿したマンガを見返してみると
やはり元画像より画質が落ちているように見えます。


このときはたしかタブレットのカメラで撮影してそのまま出していましたが
画質が落ちたことにはあまり気づいていなかったかもしれません。


今回は読みやすくなるようにと
コンデジで撮った画像をタブレットでトリミング→コミック加工し、
写真アプリ?(ギャラリー)の方で確認すると
けっこう細かいところまで見えやすくできた気がしたのですが
肝心のアルファポリスのプレビューではダメダメでした。
まさかアップロード後、著しく画質が下がるとは思っていませんでした。


画像を加工したのがいけなかったのかと思い
トリミング・コミック加工をなしにしてみたり
コンデジの撮影モードをノーマルからファインに変えたり
画像変換できるサイトを見つけてjpg画像からpngに変えたり
サイズをアルファポリスの推奨サイズピッタリに合わせたりと
思いつく限りのことは試しましたが、何をやってもぼやけたままです。


そしてその後アメブロでマンガ画像を貼ってみると……。
(字も絵も下手ですみません)










ほぼ元画像そのまま再現(?)されていました。
こちらの方が画質が良いです。

しかも1枚2MB越えなのにそのまま投稿できます。
以前は2MB越えだと「アップロードできる容量を越えています」と
表示が出て投稿できなかった気がするのですが、変わったのですね。


そしてアルファポリスで一話投稿してみたので
続きはこちら……ということになるのですが↓



やはりアルファポリスの方が画質が低く見え
「試用版より製品版の方が質が悪い」状態になっている気がします。


アルファポリスのアプリ版は
スマホやタブレットのブラウザ版で見るより画質が良いのでしょうか。

また、アルファポリスに限らずどこかのサイトに画像を投稿するとき
こうすると画質が落ちる or 落ちないというやり方はあるんでしょうか。


私のタブレットはこの時↓以降アプリがインストールできないもので
アプリについて確認できません(´ーωー`;)





どうやってもアルファポリスの画質が低ければ
また最初からマンガ投稿サイトを探して利用規約を確認して
使い方を覚えて……となるのですが機械オンチにはキツいです(;゚д゚)

便利機能もサイトの仕様も雰囲気もよく分からないままの投稿になるし
別のサイトに登録しても
アルファポリスと画質が変わらないかもしれません(ーДー*)

そして新しいサイトでは換金まで行けるか分かりません。
カクヨムでも全然換金できなかったし……。

アルファポリスでは文章投稿もマンガ投稿も1つのアカウントでできるので
作品数の増えた今、登録直後よりは最新作にアクセスをいただきやすく
やっと少しずつ収益化できるようになってきた感があります。
なのでできればアルファポリスで投稿したいです……(´▽`*;)


しかしさっきからアルファポリスの画質のこと悪く言っていますが
アルファポリスの画質が低いというより
スキャナー・パソコン・ペンタブを持っていない私が悪いですね(´v`*;)

……でも画質が落ちずに保たれさえすれば
手持ちの道具でもなんとか……(>_<。)!!


アメブロはAmeba Pickの報酬支払いがドットマネーオンリーっぽいので
携帯電話を持っていない私には換金できません。
アメブロでマンガ投稿して収益化は無理ですね(´Д`;)


「持ってない」とか「できない」とか連呼してないで
なんか道具買えよって話ですが……。

コンデジ買ったときも
「ストックフォトで稼ぐぞー!」って思っていたけど稼げず
このタブレットでも稼ぎたかったのですが収益化がうまくできず
道具を買っても元取れないの繰り返しです('v'*;)


わらしべ長者的にランクアップしたかったのですが……
好きなことで収益化って難しいものですね~。




さて、話がそれますが

上で書いた「画像変換できるサイト」で
gifアニメも作れるらしいのでやってみました(´▽`*)
絵は3DSのドットペイントで描きました。
なんやかんやで画質悪くなりました('v'*)

が、電子ゲームとかレトロゲーム風の画面が好きなので
画質悪い方がかえってそれっぽい気がしなくもありません。


↓ちなみにこちらはレトロゲームについてのブログ記事です。



↑色立体視やってみました!

でもなんかちょっと違ったみたいです(ノ∀<*)
黒と青と赤の使い方が重要みたいですね。


使える画像は15枚まで、と知らずこまめに保存。

gifではあまりうまく見えませんが
静止画ではけっこう浮き上がって見えるのは私だけでしょうか(*゚▽゚)




と、何が本題か分からなくなってきたところで終わります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。