最近フォローしていただいた方、
いつもいいねしてくださっている方、ありがとうございます。
今後の活動について迷っているもので
いいねやフォロー等お返しできておらずすみません m(_ _*)m

そして前回は何ヶ月も前に書いたブログでしたが
今回は最近書いたものです、
同じような内容ばかり繰り返してすみません。
気持ちの整理中です。




私のブログは
ゲーム日記・イラスト・写真・好きなマンガ・自分の気持ちなど
ゴチャゴチャとなんでも書いては詰め込んできましたが


このあたりから、自分は本当は何がしたいんだろうなーと考え始めました。

上のブログでは漫画家になりたかった、
下のブログでは「でも絵を描くのは下手だし小説かな……」と言っています。


その後も優柔不断で右往左往……

「好きなことで生きたい!」という思いは共通で
まず一番最初にいた「小説家になろう」では
収益還元システムがなかったので
広告収入が還元される上に投げ銭システムも検討中だというカクヨムへ行き

カクヨムで全然稼げないときにアルファポリスで投稿してみて
換金できそうな兆しが見え
「こっちの方がすごいかも!」とアルファポリスへ行き、実際換金もでき

でも数ヶ月で1000円というペースのまま
バズることもなく変わりそうになかったので
未知の可能性があるという新サイト「ノベリズム」で現在投稿中です。


しかしアクセスが……(T▽T)

小説家になろうやカクヨムのときから思っていたのですが
アクセスがまったくありません。

小説家になろうで投稿した「からくりの鼻唄」はいまだに2アクセスです。
(最終話へのアクセスの方が数が多いですが、
    その前の話が2アクセスなので読んでくださった可能性があるのは2人)

ノベリズムもそんな感じです。


小説家になろうやアルファポリスで
「今はノベリズムにいます」的なリンクを貼ったり
こちらのブログやあちらのブログで宣伝投稿をしたり

最近ではInstagramのプロフィールからもリンクを貼って
気になる方の投稿を覗いたり、自分も投稿したりと
ちょっとアカウントを動かしていて
中にはそれらのリンクから来てくださる方もいてくださって
すごく嬉しかったのですが

1万アクセスになるとか
評価されるとか、どうやったらなるのかサッパリ分かりません。


広告収入で報酬を得られるカクヨムやアルファポリスの場合
単純にアクセス数が多くなればお金がいただけるはずですが
そのアクセス数が多くてランキングに載っているのは今流行りの作品……。

ノベリズムではまだ人が多くないので
新着作品や完結作品を投稿するとしばらくトップページに載りますが
ほぼ反応なしです……。

ノベリズムでも、カクヨムやなろうやアルファポリスでも
他の方の作品も読みに行ってコメントしたりしていますが
そこから爆発的なアクセスに繋がることはなかなか……。


ネットなどでアクセスを集める方法を見ると
「SNSを使って集客する、特にTwitter」という話をよく見かけます。
そして何より、集客とかアクセス集めとか以前に作品の質がいいこと。
「読者様が求める作品を書かないといけない、
    自分が書きたいものを書いていてもダメ」と……。

たしかにそうだと思います。
中身もなくアクセス集めしようとしてもダメだし
中身とは、ランキングに載るような今の感性で書かれた人気作品です。


「嫌なことから逃げればいい」ってもんじゃないとよく聞きますし
小説に限らず、「これが私のやり方だ!」というものを諦めて
ちゃんとお客様が求めるものに寄り添ったらうまくいった、
って話もよく聞きます。
柔軟な変化、適応、ニーズに敏感になるなどですね。


しかし私は好きなことをしたい派なので

「好きなことで生きていくっていっても、
    結局自分のやりたいことを我慢して何かに合わせる努力をするなら
    嫌なことと変わらないじゃん(T▽T)」と思ってしまいます。

で、自分の好きな作品(童話風の短編)ばかり書いてしまいます。

……そもそも「ばかり」と言うほど小説書いてないし
エッセイばかり投稿してるじゃんって感じなので
ノベリズムでは「作品」を揃えようと今のところ思っていますが
アクセスまったくないし、まぁ何も変わらない気がします……。


自分の好きなことはわりとずっと否定されてきたような
被害者意識でいる私ですが
(少数派なので多数決で多数派に敵わない的な)、
この間も小説投稿サイトで陰口叩かれて
「あんな暗い文章じゃ普通の人はまた読みたいとは思わないだろうね」
的なことを言われました。


そのときは怒ったけど
実際図星ですね(・_・`;)

投稿する度ファンやリピーターが増えていくようだったら
何か起こりそうですが
誰も来ないってことはタイトルやあらすじやタグからして
見向きもされない、つまらないってことですから。


それでもまだ諦めきれないのは
「考え得るすべての方法を試したけれど惨敗した」
というところにたどり着いていないからだと思います。

ならばとっとと自分にできるすべての手を尽くして
ダメだったなと、「失敗」することですかね。

でももう、自分のやりたい表現をせずに合わせる努力をするくらいなら
「この人生失敗だったなー」ってなる方が幸せな気がしてきました。
なんて言うのは簡単ですけどね(>v<;)


最近時間の流れが本当に早いです。
「あれっまたこの番組やってる、もう1週間過ぎたのか……」と。

このままずっと同じルーティンを続けていたら
このまま年を取って死んでゆく気がします。


そんなわけで少しでも新しい要素を試してみようかと……。
今できそうなのは

・新しいブログを作る
・アメブロでの方向性を変える
・pixivやnoteを始める

こんな感じです。
携帯電話持っていないので、途中でSMS認証入ったらアウトなんですが。


冒頭で書いたようにアメブロはゴチャゴチャやってきたので
「何がしたいのか分からないブログ」になっているというか
色々詰め込んでいるので、色んな方が覗いてくださっています。

しかし作品の宣伝は弱いので、1日100アクセスとかあっても、
リンク先の作品や別ブログへのアクセスはほぼありません。
(毎日リンクを貼っていますが、本題が別のことなのでダメかも?)


ここは色んな方のブログを見られるし
いいねをしてくださる方のブログを拝見できるし
雑記ブログとしてこのままやっていきたい気持ちです。
しかしここでのブログ巡りの時間を別のことに充てた方が
集客(?)できるのかもしれません。

アメブロ活動をやめたところで時間が空くだけで
そのあとどうすればいいの?   って感じだし
ブログやっている方が「いつか何かチャンスがあるかも~♪」
などと思っていたのですが(´Д`;)

(チャンスは自分からつかまないと何も起こりませんね……)


noteは最近SEOに強くなってきたという話も聞いた気がしますが
元はまったく検索に載らなかったとか?
宣伝に使うサービスではなく、他サイトで宣伝して
noteに呼び込むという使い方をするべきサービスでしょうか。

私が今持っているアカウントは全部アクセスが少ないので(T▽T)
Twitter以外で「集客(?)をできるアカウント」が欲しいです。
で、pixivが気になっていますが、
ここも集客する側というより集客が必要だったりして……。
ってゴチャゴチャ言ってないでやってみないと分かりませんが(◎ー◎;)


新しいブログを始める場合は
本当は有料の個人ブログをやってみたいですが
Twitterとか個人ブログとか先行投資して
お金ばっかりかかったらどうしようと思うとなかなか(T▽T)
そんなこと言ってるからダメなんですが

アメブロのアカウントは心のオアシスとして残しておいて
他の無料ブログを始めようかと思ったりもします。
その場合、またゴチャゴチャさせると同じことの繰り返しなので
「小説書いています!読んでください!良ければ宣伝もお願いします!」
くらい強気で、何かに特化させないとダメっぽいですね。

色んなことを書いているブログは
フォロワー様やアクセスは多いけれど売れず
特化させると少ないアクセスでも興味を持ってくださる人だけが集まり
検索エンジンからの評価も高くなると聞いた気がします。
これもワードプレスとか個人ブログの話かもしれませんが(=ω=;)


今のところ集客に使えそうなのがアメブロしかなかった場合
このアカウントをどうにかしようと思ってしまうかもしれません。
今後急に方向性を変えたらごめんなさい m(_ _*)m

たしか何個もアカウント取るとか大抵のサービスはダメですよね。
大体何個もアカウント取ってたら管理(?)しきれないし(ノД`;)


このあたりからグルグル迷っています。

本当に優柔不断で言うことがコロコロ変わってすみません m(_ _;)m

今年の始めに
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
とご挨拶しなかったのは
今後の方向性をどうしようかと考えていたからでもあるのですが
やっぱりここでこのまま過ごす方が楽しいなーと実感しております。


でもこのままだと変わらない、そして時間はすぐ過ぎる……
最近どんどん目が悪くなっている気もしますし(T_T)
体力や気力、記憶力もいずれは落ちていくのかなと思います。
そう思うとどうせなら今のうちに作りたい作品全部作るべきか……。

「アクセスなんていらない。自分の表現をできれば幸せ」
って言えたらそれはそれで幸せそうなんですけどね(T▽T)
私が目指すのは収益化です。


とりあえず、ほとんど成果の出ていない別ブログの代わりになる
他の宣伝サイトを作りたいです。
投げ銭システムのあるnoteのアカウント取って
同じく投げ銭システムのあるノベリズムへ集客すれば
投げ銭チャンス2倍!?    なんて思ったりもして(^^*)

投げ銭で山ほど稼いでるって話はあまり聞きませんが(>_<)
(動画配信とかでなければ)


とにかく優柔不断はいけないなぁ……と思う今日この頃です。




ノベリズムで2週間弱活動して
初めての貢献スコア(報酬)が付きましたが
1円でした(ー_ー;)

収益化の道を探っているのですが失敗ばかりで
ちょっと色々、どうしていこうかと考え中です。


今のところ一番稼げたのは
数ヶ月で1000円換金できたアルファポリスです。