12月31日にハエトリグモの共食い王が亡くなり、
それから2日目の1月2日。
暖房のない寒い部屋の床で、小さな白い蜘蛛を見ました。

12月の終わりから雪も降り積もっていたのに!?
こんな時期に……ビックリです。
そして直前にフローリングワイパーをかけたところなのに……。
よく私に潰されず生きていてくれました。

共食い王は亡くなったけれど
切っても切れない蜘蛛との縁を感じました(*´ω`*)
うちは蜘蛛屋敷かもしれません。



さて、8月初めの方のある日、自転車でお出かけしました!
青いツユクサの花がよく目立つ日でした。

壁を見ると、コオロギも止まっていました。


柔らかくて美味しそうですね!
あっすみません、昆虫食について調べて以降
なんか虫が美味しそうに見えます(*゚▽゚)


ムクドリも蜘蛛食べていましたね~。



公園に綺麗な虫がいました。
羽が二枚ということは、ハエやアブですね?

ということで
「綺麗なハエ」や「綺麗なアブ」で画像検索しましたが、出てこず。


なので昆虫図鑑のアブ・ハエのあたりをざっくり覗かせていただくと
この子のオレンジのマフラーっぽいもの、
お腹の黄色いラインや4つの斑点、羽の青さから
「クロバネツリアブ」っぽいことが分かりました!

あースッキリした。


先へ進むと、さえずっている(?)鳥がいました。

さえずりとは
「繁殖期に雄鳥が発する綺麗な鳴き声」らしいです。


この鳥の姿は逆光でよく見えませんでしたが、鳴き声はよく聞くものです。
音程的には「→→→    →↗↑↑↑↑↑↑」みたいな。

もののけ姫の歌のメロディーで言うと
「その切っ先に~♪」のところっぽいです。


とりあえず写真を撮り、あとで確認してみると……

……ヒヨドリ?


その後、ヒヨドリの鳴き声について検索してみましたが
似たような声はあるものの、
「これだ!」というものにはたどり着きませんでした。
でも多分ヒヨドリ……ですね!




川の中に魚。


ハシブトガラス。




鳥さん撮影、続きます。


○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●

現在アルファポリスで、一話完結のエッセイ
の続きとなるエッセイを連載中です。

アメブロアプリからは見づらいので、
気が向いたらブラウザなどからご覧ください(*´∀`*)



○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●

下矢印最近ポイントが高い作品です。













○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●

小説投稿サイト「アルファポリス」に作品を掲載中です。
下矢印こちらが私のページです!(上の方が最新投稿です。)



下矢印こちらは自分の作品の紹介ブログです。



写真素材 PIXTA


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村



○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●


微力ながらリブログさせていただきます m(_ _*)m