以前、テレビ(ケーブルテレビ)で
アニメ「アルプスの少女ハイジ」
放送されていたので、見ていました。

しかし、終盤の展開を見ていて違和感が……。


クララの車椅子を、
クララ自身が(うっかり)壊してしまうシーンが出てきたのですが

「……あれ? 車椅子を壊したのって、ペーターじゃなかったっけ(°ー°;)?」
と、疑問に思いました。


「アルプスの少女ハイジ」は有名なアニメなので
ストーリーをなんとなく知っているのですが、
昔アニメを見ていたかどうかはハッキリ覚えていません。

ただ、絵本は小学校で読みました。
その絵本では、ペーターがクララの車椅子を壊していたと思います。


アニメ版「アルプスの少女ハイジ」でも、
ハイジがクララとばかり仲良くしていることに嫉妬したペーターが
車椅子を崖から落とすイメージでした。

しかしアニメを見ていると、
終盤は和やかというか穏やかなムードで
ペーターが荒ぶるようなシーンはなく、
むしろペーターはクララに対し協力的でした。

もしかして、ペーターが車椅子を壊すシーンに問題があったので、
アニメが作り替えられたのでしょうか……?


この疑問について調べてみたところ、
「アニメは今までに一度も作り替えられたことがない」
「アニメ版では最初から、車椅子を壊したのはクララ自身だった」
「ペーターが車椅子を壊したのは、原作や原作寄りの絵本の方である」
ということでした。

んー…… そうなんでしょうか…… (°ー°*)


このクララの車椅子問題(?)、
実際にアニメを見ていた世代の人でも意見が分かれるらしく、
「車椅子を壊したのはペーター」と記憶している方が
結構いらっしゃるようです。

ではなぜそんな勘違いが起こるのかというと、
「原作や原作寄りの絵本を読んだ記憶を
    アニメで見た記憶と混同しているから」ということらしいです。


なるほど、そもそも私はアニメを見たかどうか定かではないけれど
絵本は確実に読んだので、それで勘違いしていそうです。

しかし、アニメハイジ世代の多くの方が、
「原作や、絵本を読んで混同した覚えはない。
    アニメでペーターが車椅子を壊す展開を見た」
(ネットなどで)書いています。

アルプスの少女ハイジの再放送などを見て、
「あれっ、自分が見たのと展開が違うぞ」と気になって
「皆さんの記憶ではどうでしたか?」と聞いておられる方もいるようです。


これは不思議ですね。

アニメ版を見ていたなら、アニメの展開に見覚えがあるはずなので
「あれっ、これ知らない展開だぞ」とはならないでしょう。

原作や絵本関連の勘違いをしているなら、アニメを見たら
「ああ、アニメ版ではこうだったな。勘違いしていた」
と思い出すはずです。


それが、
「いや、アニメでペーターが車椅子を壊すシーンを確かに見たんだ」
と思う方が多いということは……

もしかして、これはマンデラ効果の一種!?


となると、
オカルト好きの自分からするとワクワクする話題です(≧∇≦*)


マンデラ効果というのは、
2013年に亡くなったマンデラさんという方について、
「いや、1980年代に亡くなっていたはずだ。訃報を聞いた」
と主張する方が多くおられるらしいという問題(?)です。

その他にも、多くの人が
同じ思い込みや勘違いをしている事象があるらしく、
「◯◯年に何が起こった」という出来事などに関して
意見が二つに分かれることがあるらしいんです。

これはオカルト肯定派に言わせれば、
「私たちはそれぞれ別の世界を見てきたからだ」(パラレルワールド)
ということになるそうです。


私はあんまり、マンデラ効果について
実際に目撃したことがありませんでしたが

さっきのハイジの話では、私の母も
「何度もアニメの再放送を見たけど、車椅子を壊したのはペーターだった」
「クララが壊した展開は初めて見た」と言っていたので、
一緒に盛り上がりました。

また、今回色々調べてみて初めてマンデラ効果を実感し、感動しました。


ということは……。


映画のレビューなどでたまに見かける、
「映画に無かったセリフやシーンの話をしている、
    ちゃんと映画を見ていなさそうなコメント」とか

日常でしょっちゅうある、
「言った・言わない」の水掛け論とかも

本当に、相手の方にとっては
相手の方のおっしゃる通りなのかもしれませんね……?

というか、もしかしたら
「相手が勘違いしているんだ」と思う
こっちが勘違いしているのかも(>∀<;)!?


とにかく、同じものを見ていても
見えている色は人によって違うと言いますし、
見ている現実や起こった出来事の感じ方も
それぞれ違うということですね~。
人の記憶も現実も曖昧なものです。


ではこれで終わります。
今回はオカルト寄りの話になりましたが、
オカルト苦手な方を困惑させてしまったかもしれませんね……。
すみませんでした(*´▽`*)

最後までブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました!

○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●○◎●


↓ピクスタで写真の販売始めました!(イラストは売っていません)
   登録したときの話についてはいつかアメブロで投稿する予定です。