今日は部屋の中にハエトリグモさんがいました。
まだ12月初めだからかもしれませんが……
12月って意外とにぎやかですね。



さて、ここからはだいぶ前の出来事です m(_ _*)m

森っぽい小道で、ヤマトシリアゲの女の子と出会いました!


ヤマトシリアゲのことを知ったのはわりと最近です。
初めて出会ったときにファンになりました(*^o^*)


↓そのときのブログ
↓2回目の出会い

焦らず撮影したかったけれど焦ってしまいました(>_<*)


ピントが……。

合っていなくもないけれど、
「おおーっ!!」というほど合ってもいません(ノ_-。)


接写だとかなり近づかないといけないっぽいですが……
近づき方がまずいのか、ハンターオーラが出ているのか……
虫が逃げていってしまいます(@_@;)


カメラを近づけるときに
対象昆虫さんがいる葉や枝にぶつかってしまって
逃げられるということも何度かありました。


↑何度も追いかけたら、ちらっとこっちを見ておられました。
なんか申し訳ない……(T_T)
虫を驚かさないように、上手に撮れるようになりたいです。





↑でも一瞬、脚のお手入れ(?)をする仕草が見られました。

次はもっとリラックスした昆虫たちを撮りたいです。


↑ちなみにこちらは、セグロアシナガバチさんの毛づくろい(?)です。
触角のお手入れをするときの動きが可愛いですね。
毛づくろい終了後に、腕を曲げたまま何度か振っているのも可愛いです。
人間が軽くストレッチするときにも、やりそうな行動ですね(*´ω`*)
歩き出すときの顔の上げ方など、雰囲気もなんだか人間っぽいです。


↑この間、投稿失敗して貼れなかった
ミノムシさんの動画も貼らせていただきます。
ミノムシさん力持ち(*゚ロ゚)
そして歩き方や仕草が可愛いですね!


ではこれで終わります。
お読みいただきありがとうございました!