今回はアメブロのルールに関する投稿です。

自分はアメブロを始めたときは
利用規約に違反しそうなことはしていなかったし
一回規約を読んでからだいぶ経っていたので
内容を忘れていたのですが

アメブロは商業利用禁止なのですね ∑ (º□º;)

ん? でも……

禁止事項のところに


商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成
(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)


とあるのですが……。


「当社が認めている範囲のもの」というのがよく分からなかったので
ちょっと検索してみたのですが、
検索してみてもよく分かりませんでした(ー_ー;)

直接的に物を売買するアクション(?)は駄目ということみたいですが
どこまでセーフでどこからアウトかは分からない上に
今後どう変化していくかも分からないようです。


うーん……。

なんか色々あるのでしょうが……。


機械オンチには厳しい世界です(T_T)

(機械オンチ云々というよりルールや規約に弱いですガーン


アメブロにポイントサイトのバナー広告を貼ったりしているのですが、
これは良いのかな、ダメな範囲なのかな…… と思いました。


ネットって便利だと言われるけど難しいですね(>_<。)💦!



とりあえずしばらくは、
やりすぎないように注意しつつ投稿して、
ブログが削除されたら考え直すという方向で……。

と、ここまでブログを書いた後しばらくして

▲こちらの情報を知りました!


2018年12月のAmeba利用規約の改訂で、今のところ
すべてのアフィリエイトサービスをご利用いただけます」
となっていますね(*゚ロ゚)

いつどう変わるか分かりませんが、
これで細かいルールが分かります。


こういう文章はネット用語とか多くて、自分には難しく……。
まず分かるまで読んでから、と思って読んでみても
実際やってみないと分からないことは分からないままでした(´▽`*;)

でも実際やってみながら一つずつ言葉を覚える度に
「ああ、あれはこのことか!」と分かることが増えてきているので
これからも手探りでやってみようと思います。