ある時期になると、家の中に、
茶色くて少し大きい虫がよく入ってきます。

その虫のことを
少し前までカミキリムシだと思っていたのですが、
実は違ったかもしれません。

カミキリムシじゃないかもしれない
虫について知ったときのブログです。下矢印


この間、家によく入ってくるその茶色い虫の死がいを見つけて、
せっかくなので手に取ってみました。

さわり心地は硬そうに見えるのに、
羽がフニャフニャで柔らかかったです。
ぎゅっとつまむとつぶれてしまいそうでした。

羽が柔らかいのがジョウカイボンの特徴みたいなので、
どうやらこの虫はジョウカイボンだったみたいです(*´▽`*)


草食昆虫みたいに見えて肉食だそうです。
でも植物性のものも食べることがあるとかないとか。






▲雑木林の近くで撮った、ジョウカイボンの写真。


よく走り、よく飛ぶ虫です。

ジョウカイボン、歩くの速すぎです!
ぼやけてしまってなかなか撮れません(*>v<)

でも、いつも元気ですごいです。