前回のお話しはコチラ


タワ子が熱い想いを抱く
新築マンションの
ハウジングアドバイザー職との出会いは
某転職サイトでした。
 
 
以前から新築モデルルームの
アドバイザーに憧れるタワ子は
募集情報を何度も隅々まで読み
テンションが上がるばかり。
簡単応募とある通りネットから
履歴書を作成し早速応募。
 
 
 
まさかその時は履歴書だけで
落とされる事を予想もせず、数日後の
『ご希望に添えず申し訳ありません』
の返信に愕然とし
宅建の資格もFP(3級)笑
も関係ないんかーい!
とショックから立ち直れず。
 
 
 
要するに資格も経験も不問のこの求人では
まさしく年齢で面接さえも
してもらえないんかぁと
納得出来ないタワ子でした。
 
 
 
他の仕事を探すものの
この仕事が頭から離れず
どの求人も今のタワ子にとっては
魅力ないものに思うばかり。
 
 
未練タラタラのタワ子は
その某不動産会社をネット検索しました。
するとホームページには全く同じ
求人があるではあーりませんか。
 
 
あの転職紹介サイトなんか当てにならん。
直接応募したら歳をくってるタワ子にも
チャンスがあるかもしれない。
 
 
こんな時のタワ子は
スーパーポジティブなのです。
 
 
すぐに会社の人事課に電話したタワ子は
不動産の仕事に非常に興味があり
宅建とFP(3級)を取得した事を
聞かれるままに答えました。
 
 
人事部の男性は少しトーンを変え
『2週間後に第1次面接と筆記試験が
ありますが受けられませんか?』
 
 
 
やったーよっしゃ、面接までこぎつけた!
 
 
タワ子はもう有頂天状態。
履歴書は当日持参で
大手の会社なので
当然電話で年齢を聞かれることはありません。
 
 
 
有頂天すぎるタワ子はそれが
なにを意味しているか考えることもなく。
 
 
 
歳をくってるタワ子は
せめて筆記試験では満点を取れるように
すぐさま本屋に直行。
試験内容と聞いた
漢字の読み書きと算数の
問題集らしきものを数冊購入。
 
 
 
どうしても受かりたかったタワ子は
苦手な漢字と算数の勉強に必死でした。
 
 
 
当日はタワ子とタワ子よりも
年下かなっと思う女性の2人。
試験が終わり、この仕事に関して情報を
知りたかったタワ子は彼女を
お茶でもどうですか?と誘ってみたのです。
 
 
 
そこでタワ子はショックなことを聞くこととなります。
タワ子より10歳以上年下だった彼女は
タワ子が履歴書だけであっさりと
落とされたあの某転職サイトに登録しており
なんとそこからこの仕事を
応募してみませんか?
とオファーをもらったから
受けることにしたと言うではありませんか。
 
 
 
この仕事は大変そうかなと
思ってるから2次面接で合格しても
行くかどうかは微妙〜と
 
 
 
なんと言うことでしょう。
この仕事に恋い焦がれてるタワ子が
落とされた某転職サイトから
オファーがあったですと?

 

 
 
しかも受かっても行くかは微妙〜ですと?
 
 
自分の年齢をうらみました。
若い面接官の質問も彼女の場合は具体的で
タワ子との時とは違うようでした。
 
 
 
筆記試験に必死になったおかげか
比較的簡単な試験だったせいか
筆記試験は満点だったと思います。
 
 
 
面接の時もっと
この仕事がどうしてもしたいです!
絶対損はさせません!
とアピールするべきだった。
でもやっぱり年齢的に引け目のある
タワ子には若い面接官に
そんなこと言えませんでした。
 
 
 
管理職の2次面接に進む場合だけ
電話連絡があり
落ちると連絡どころか
封書1枚もありません。
 
 
 
1%の可能性を祈り
期日まで連絡を待ちましたが
連絡もないまま
タワ子の挑戦は幕を閉じました。
 
 
 
タワ子の年齢を考えると当然の結果なのか
タワ子の実力不足なのか
世間の厳しさを痛いほど味わい
挫折感いっぱいのタワ子でした。
 
 
誰か、タワーマンション
取引き不動産屋さん
タワ子を雇ってみませんか?
 
 
歳くってます!