こんにちわ、まみちです。今日はリスオカンの話ではありません。

と、いうことは・・・こっち方面の話です。

リアルに人間の肉体を持って経験しながら、

なぜかいつも自分より

高ーーーーーーいところからモノを見て🤣

その真理を解こうとする私のボヤキです。

 

  まずイントロダクションとして、大谷さんの話

ワイドショーは、オータニさんと一平さんの話でもちきりですが……


正直、あの一平さんの事件の中身は、どーでもよくて。

 

昔から言うじゃないですか

「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」ってね。

 

だから、将じゃなく、ショーヘーの人気や財布を取り込もうとした「悪い奴ら」が、

まず一平さんに目ぇつけたんだな、

というのが私の感覚です。

 

だからドジャースだっけか?

あれだけビッグネームのチームだったら

マネジメントやリスク管理も、めちゃめちゃ優秀な組織だろうから、リサーチも厳しいでしょう。

で、見つけたんだろうね?

リスクの芽を。


だからコトが本丸(ショーヘー)に及ぶ前に

ショウヘーに対する「(`・д・)σ めっ!」の意味でも、表沙汰にしたんでしょうね。

 

だってアメリカは、日本と違ってオープンにミスを認めて立ち直った人の方を評価する国だからー

わかりませんよ?これも建前かも知れんけど

ワシントンの子供時代の話や

失敗した人の方が沢山チャレンジしてる人だと評価するのは確かだからね。

 

いっちゃあ悪いけど、大谷くんは

「野球はすごいけど中身は、超善人説のぽやんとした可愛い日本青年」じゃないですか。



そこが少年ぽくて可愛いんだけども、外国の人たちにとっての大人とは

 

セルフマネジメント出来るのが大人

という感覚ですからね。なんもかんも人任せで

「知りませんでした」「タッチしていません」「解りません」

「では、あなたは大人として、人を雇う資格はありませんね?」

と叱られるのは致し方ないことで、

こういう経験も学びです。

これから頑張って大人になってもらったらいいんです。

 

そんなことより、私が気になるのは

 

日本の宝、大谷翔平に傷がついた!

 

みたいに騒いでいる一部の人達です。

 

大谷翔平だけでなく、日本代表のスポーツ選手でも、アイドルでも。

好きになるのも憧れるのも勝手だし、それを癒やしや励みや、その人達の試合や舞台を見に行くために日々の仕事を頑張る、などの生きる糧にするのはとても良いと思います。

 

一種の希望の光的な存在ですな。

 

しかし、その姿を見てキャーキャー騒ぐだけで、自分が抱えている問題から目を背けて、他力本願する輩が日本には多すぎると思いませんか?

 

それでヒカリの存在に何か問題が起きたりすると、まるで今まで物凄く投資してきた大株主かのような顔をして「がっかりした」とか叩きまくる。そゆとき私は

 

あなたは、ヒカリが輝いてから応援しただけであって
彼らがあそこまでなるのに、何か援助でもした人なんですか?

って、いつも思っちゃう。

 

明治維新の直後くらいなら、賢い子や才能のある子を「官費」で支援して育てたり、留学させたりしてましたけど。

今は貧しい子は、合宿に行く費用がないから、学校の部活にも入れへん・・・らしいですよ。
 

だからね。いま、抜きん出た才能を発揮している子だけでなく

本当なら日本にはもっともっと環境さえ良ければ世に出ている才能があったんです。

 

それを叩き潰していた連中が、いまバッタバッタとあぶり出されているのですが、

まだその話は発表していいものかどうかメディアは迷うので

目くらましのためにショーヘー&イッペーが取り上げられているだけです。

 

 

  いま、皆さんがニュースで気にすべきは、こっちです。

 

 

野党がだめだから、いま政権交代したってが期待できないとか、、、

そーいう話じゃないのよ。

 

悪い事したって、捕まらないように
おれたちが「閣議決定」で法律作っちゃうんもんね

 

みたいな爺さんたちが作ったルールを

いつまで庶民は黙ってんのん?

アホなん?って話。


町内会長がネコババしてんの分ってて、いつまでも会長に据えますか?


この歌の画像に出てくる人たちもそうよ。

 

 

給与天引きや、口座自動引き落としにして


何を、どれだけ、搾取されてるか

考えようともしない人は、裏金議員の片棒担いでるのと同じなの。


そんな血税を、不正に使い込みしたり

ちょろまかしたり、

お友達の間でぐるぐる回るようにしてきた人らから、ちゃんとお金返してもらわないばかりか

まだ歳費とか言ってお金上げてんのやで💧


30年も給与上がらないばかりか

ボーナスも退職金も無い労働者が

7割を超えるというのに

税金だけは、どんどん上がって来たんだよ?

非課税対象の貧しい人も消費税は払わなあかんもん💧


そんな日本国民にショーへーの管理責任がどうこう言う資格ないのよっ


会計監査院は計算してるのかな。

訳分からん助成金が、いったいどこにどれだけ流れて、実際に成果が出たのか検証した事あるのかしら?


「お金が足りません、お小遣いあげてください」

なら、

使い方を明らかにしなさい、その上で本当に必要なら渡しましょう。でも、その経緯は見せなさい。


だよね?こんな至極当然の事が出来ない連中に、いつまでも船の舵を取らしている(選挙に行かない)人が1番あかんのやけど。