蓮の花を見た後は
下道で日光方面へ

リムジン後ろリムジン前飛び出すハート

私は
助手席でスヤスヤぐぅぐぅ
実は
つがの里を見つけるまでも
寝てましたぐぅぐぅ

目が覚めたら
もう
霧降高原

車は山道をくねくね登っています

私達の前にも
車が
同じように登って行きます

駐車場、やばいかもしれないな

えー、そうなの?

だから今日は早く出て来たんだよ

なのに
私が蓮の花を見たいと言ったから…

ごめんなさーい🙏

と言ってるうちに
キスゲ平園地の駐車場に到着

係員の誘導で
🅿️1駐車場🈵でぐるーっと回ってUターン
🅿️2駐車場も🈵
道を渡った🅿️3駐車場も🈵で並んでる💦

下の駐車場に行こう

車は今、登ってきた道を逆戻り

車道をくねくね結構下って

こちらに停めました


第2駐車場

5〜6台停まっています


時計7:23

ではスタート


あ!

今日はよっち氏

おNewの靴でした✨

フミフミの儀式をして

改めてスタート


しばらくはアスファルト歩き


少し歩くと

YAMAP地図に微かに載っている破線あたりに

登山道口を発見目

ガードレールの隙間から森の中に入ると


道標ありました

大山ハイキングルートですね

笹薮ですが

こんな踏み跡をあるので

歩きやすいです

がっ‼️

家に帰ってからYAMAPを見たら

私達が進んだのと逆方面の大山に向かう道は

ヒルが多かったそう

特に霧降の滝方面の笹薮はヒル地獄レポありでした


よっち氏、なま足でしたから

危なかったです


ヒルに吸われることなく

30分弱で

本日のスタート地点に到着ひらめき電球

レストハウスでおトイレをお借りして

本当のスタートです


時計7:51

今日は階段登り

1445段

余裕だよね〜

だね〜

って言ってる私達

どうだったでしょう(笑)



階段は

ちょうどいい高さで登りやすい

上の方はオレンジに染まっている割に

この辺りはパラパラ


今日の主役

ニッコウキスゲ


笹の葉の奥に…



オオナルコユリ


私が子供の頃の夏休みに来た時は

ここはリフトがありました

冬はスキー場だったのです⛷️



高校一年の時も

遠足で訪れましたが

リフトで登って

下山時に

霧に包まれて遭難しかけました

それも

ワンダーフォーゲル部の顧問の先生の

後を着いて行ったクラスが…💧


その中に私もよっち氏もいたのですが

今でもよく二人の話題に上がります



その後

夏休みに子供達と来た時は

リフトが無くなって

工事中でした


今思えば

この1445段の階段を

作っていた最中だったのね


階段を登りながら

そんな事を思い出していました


男の子続きます女の子