今年のGWは
お孫ちあきのイベントがあるので
遠征は無しです

私はお仕事をセーブした事で
今年のGWは
✨10連休✨

のはずでしたが
どうしてもやっておきたいレッスンが
いくつかあって
5/2だけは
お仕事音譜

あ、他にも
オンラインでの連弾練習とかもあったなー

という事で
今年は
ちまちまと動くGWになりそうです

にっこり   にっこり   にっこり

GW1日目

お孫ちあきを連れて
よっちママ宅へ

我が家の車に
チャイルドシートをつけて
ちあさん専用シートです


寝てなさい!と言われて

おしゃぶりしてまちゅ♡


この日は

GW初日とあって

道路は激混み💦

我が家からよっちママ宅まで

普段は1時間で行くところ

途中

ちあきさんの授乳時間になってしまったので

コンビニ駐車場で授乳した事もあり

2時間かかりましたかたつむり


ここどこ?

ひいおばあちゃん

僕のためにお布団を用意しておいてくれました


ママとひいおばあちゃん

何の話ししてるんだろ?



ひいおばあちゃん

抱っこしてくれたけど

泣きそうになっちゃった



今回は

よっちママ宅に預かってもらっていた

長男まーさん(もう31歳だけど)の

端午の節句の兜一式を

取りにきました



私の祖母はすでに亡くなりましたが

生涯現役で

日本人形の先生でした


私達にも

孫のまーさん、かっぴーにも

何かの記念日に

人形を送ってくれました


今から31年前

まーさんの誕生に

これを送ってくれました


そして

初節句にはこちら


私が若い頃は

家が狭かったのもあるし

飾っておける和室がなかったので

よっち氏の実家🟰よっちママの家

置かせてもらってたのです


とりあえず置かせてもらうという事だったのに

結局何十年もそのままで…


今回は

車に乗るだけ乗せて

我が家に持ってきました


よっち氏に手伝ってもらって

飾りました



右の家紋のプレートには

長男まーさんの名前入り

この兜一式は私の両親がまーさんに

用意してくれました







ここ張子の虎は亡くなった叔母から

トイプードルくらいの大きさ


まーさん

小さい頃、怖がってたなぁ(笑)




私の祖母作の兜の額も飾りました


5月5日のちあきさんの初節句には

ちあきさんの兜を一緒に

飾りたいと思っています