初なりから2本目収穫です😋

嬉しいので、また数えていきます笑


このゴーヤ、去年苗を買い育ててなったゴーヤの種から育てたんです。


去年プランターに白いゴーヤと緑のゴーヤを植えて、しばらく別々に白と緑のゴーヤを収穫してたんですが…


ある日、2つのいいとこどりのゴーヤがなったんです!


白の苦味が少なく、見た目のごつごつもなめらか〜で、丸みをおびてて。

そして緑の美味しそうな色も入り、食べてみると理想的な味!


その種をとっておき、今年蒔きました。


どんなゴーヤがなるのか楽しみにしていたら…

思い通りでした👍


調べてみたら、そんな事にはならない⁉️⁉️

みたいだったけど、どういう事なんだか😂


ともあれ、おいしいゴーヤの成長が楽しみです😊




17本目から、めっきりならなくなったズッキーニ、

またまたラッシュがきそうな予感😊

昨日雌花と雄花が咲き受粉、今日も雄花が3つ咲いていて、受粉用に冷蔵庫に保管。


ズッキーニお休み中に、2本負傷し苗が減ってしまいました😭もう減らないでーwww


昨日の朝の富士山🗻


うっすらですが、

まだ少し雪が❄️