【余談13】祇園の名花① | ジュリーの新選組写真集~落日の賦~

ジュリーの新選組写真集~落日の賦~

ブログの説明を入力します。

こんにちは♪

今日もいいお天気ですね~!?

桜の木に蕾を付けはじめました!
お花見が楽しみですね~!!


皆様いかがお過ごしでしょうか!?


今日は私が中学生の頃、なりたかった職業について、
お話したいと思います!

ずばり祇園の舞妓さんです!


私は元祇園の芸妓佳つ乃さんの大ファンで、

佳つ乃さんを初めて知ったのが、
当時、私が中学生だった時の頃、ワイドショーで観たのがきっかけです


なんて愛くるしい舞妓さんなんだろう!と感銘を受け、
それからの大ファンです!

佳つ乃さんが載っている本はすべて買い、切り抜きにしてスクラップするぐらいでした!

そして日舞(地唄舞)も習いました!


彼女は、祇園に百年に一度でるかというぐらい、人気があった芸妓さんです


今もお変わりなく清楚で上品で美しく、そしていくつになっても可愛らしい憧れの存在です!


【佳つ乃さん】

ジュリーの新選組写真集~落日の賦~-TS3Y0201.jpg

※画像は「美ストーリー」よりお借りしました


更に、私は幕末好きでしたから、

新選組隊士や、勤皇の志士などが、
京の芸妓と浮きなを流していたことも、私が舞妓さんになりたかった大きな要因の一つです

歳三さんや近藤さんにしても芸妓さんとの、お付き合いは多いはず!

桂小五郎と三本木の芸妓幾松、
高杉晋作と芸者おうの(おうのは馬関の芸者です)、
久坂玄瑞と芸妓辰路、
品川弥二郎と勤王芸者中西君尾、
坂本龍馬と芸者お元(お元は長崎丸山の芸者です)…等

数々のロマンスを残しているのは有名ですよね!


次に生まれてきたらやっぱり、祇園の舞妓になりたいと思う私です。