25th Anniversary
2024年1月7日(日)16時開演
大阪城ホール

MISIA(Vocal)

大林武司(Keyboard)
鈴木明男(Sax)
吉田サトシ(Guitar)
石成正人(Guitar)
菅野知明(Drums)
種子田健(Bass)
弦一徹(Strings)
渡辺磨裕美(Chorus)
KTiger(Chorus)
陽南乃(ひなの)(Chorus)


1年ぶりのMISIAライヴ、昨年と同じメンバーで出かけました。
昨年はサイドの席とは言えスタンド2列目で結構近かったのですが、今日はずいぶん遠い席でした。
まぁ、これが私のデフォルトですけども、同行者には申し訳ない感じでした。

遠くても充分届く、MISIAの歌声とその想い、城ホールでの星空のライヴはいつも壮大な雰囲気のセット、とてもパワフルな歌声で圧倒されます。
素敵なバラードはもちろん、会場中、一体感を得られるような演出で魅了してくださいました。
ほんと、上手いし、いい声。
伸びるし気持ちがこもってるし、何よりとても楽しそう。
歌うために生まれてきたような人だと今日も思いました。
そして平和を願う気持ちが強く、その想いがひしひしと伝わってきました。
すごく非力ではあるけれど、それでも世界中の誰もが笑顔になれるように、何かできればいいのに、と思います。
実際は何もできないんですけどね。
その点、MISIAは沢山の人々に明るい気持ちや、しみじみとした想いを伝え寄り添う手段をお持ちで、ホントに凄い、と思います。

セトリはwebから。
**********
01 星の降る丘
02 星の銀貨
03 おはようユニバース
04 We are the music
05 MISSING AUTUMN
06 眠れぬ夜は君のせい
07 忘れない日々
08 月
09 果てしなく続くストーリー
10 地平線の向こう側へ
11 希望のうた
12 愛をありがとう
13 MELODY
14 好いとっと
15 HOPE & DREAMS

Encore
16 BELIEVE
17 Everything
18 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)
**********
お色直しの数は覚えていませんが、どれも素敵な装いだった印象です。
後半、ライオンを従えてアリーナをフロートで回る演出があり、その時は少し近く見えました。
ライオンのぬいぐるみ(?剥製か??4)の出来が良くて、同行者は一瞬ホンモノかと思った、とのこと。
まさか、ではありましたが、流石に檻もなくホンモノを城ホールのライヴで、って無謀過ぎると言うか無理でしょ…。

個人的には紅白歌合戦のMCがお気に入り。
エンディング前の結果発表の時、トリをされたMISIAは大トリをされた福山さんのお隣に立たれていたそう。
で、審査員の結果が紅7-白1と表示されたとたん、福山さんが大泉さんに向かって「ちょっと洋ちゃん、どういうこと?!」と詰め寄られている場面を目撃!
後で録画を見たら、TVでもそのわちゃわちゃが映っていましたよね、とお客さんに同意を求め…。
しかもMISIAが福山さんの口真似をされて!これはなかなかレアだなぁと感動しました(笑)
実はMISIAは大泉さんをとても素敵だと思われているようで、大泉さんの物まねもちょっとされていて可愛かった。
なんですが、いや待てよ、と。
その話最近、聞いたなぁと思ったら、昨日行った大泉洋さんのリサイタルで、まさしくその同じエピソードを聞いたのでした!
2日続けて福山さんの紅白歌合戦エピソードを口真似付きで著名人から聞いた人はそれほど多くないハズ(笑)
ひとりで大満足したMCでした。

ファンクラブに入っていないので、良くない席なのは仕方ないと諦めていますが、大きなハコでも充分聞かせてくださるホンモノの歌声、今回も堪能しました。
楽しくて聴き応えのある、良いライヴでした。