2023年12月23日(土)16時開演
Kアリーナ横浜

福山雅治(Vo)
井上鑑(Key
山木秀夫(Dr)
高水健司(Ba)
今剛(Gt)
小倉博和(Gt)
三沢またろう(Perc)
金原千恵子(Vn)
山本拓夫(Sax etc.)

Kアリーナ横浜は2023年9月にオープンしたばかりのかなり新しい施設です。
9月のこけら落とし公演を務めたのはゆず。
3日間の公演でしたが、その初日に参加しました。
その時はアリーナ席でしたが、かなり端っこで、自分の正面にはステージがない状態でした。
ひどい席だったなぁ。その時に見上げたスタンド席はとても高く「頂上」はもう遠すぎてビックリでした。

さて、今回の大感謝祭のチケットはエントリー時から、最前列席(ステージを囲む位置の席)、アリーナ席、スタンド席に分かれていました。もちろんどの公演も最前列席を第一希望にしましたが、すべてスタンド席か落選か、という結果でした。
まぁ限りなく、恐らくすべてのBROS.メンバーの誰よりも運が悪い私のことですから。
いつもは良い席を当てる友人2名及びふぅも、私と一緒に行く時の席は良かったためしがほとんどない。
で、そのスタンドにはLEVEL3、5、7があり、つまりは2階席、3階席、4階席、みたいな感じです。
アリーナという名称ではありますが、どちらかと言えばホールのイメージに近くて、すべてのスタンド席はステージを正面にしている感じです。
たぶん、4階席なんて立つのも怖いような気がします。
そんな中、今日のお席はLEVEL5の下手端っこ。
メインステージの左右端から2本の花道があり、アリーナ中央辺りに小さなサブステージ、その二つを結ぶように花道が延び、結ばれた位置にセンターステージ。
上からの眺めはよく、ステージ全体を見渡せるため、人物は1cmに満たない感じ。
目の悪い私は肉眼(眼鏡あり)では見えず、オペラグラスじゃないと誰だかわかんない状態でした。

セトリは頑張ってメモしましたがwebで答え合わせをしました。
**********
01 光
02 聖域
03 Cherry
04 Calling
05 All My Loving
06 Moon
07 言い出せなくて…

(VTR)
冬ソング(らしい)
08 1991年のクリスマスソング
09 家族になろうよ Winter Ver.
10 最愛
11 ヒトツボシ

12 MELODY
13 HELLO(金テープ)
14 Marcy's Song
15 Popstar
16 妖
17 想望

Encore
18 炎のファイター Carry on the fighting sprit
19 心color a song for the wonderful year(銀テープ)

WEncore
20 虹
**********
登場はメインステージ中央、真っ赤なスーツでした。
襟元がひらひら(黒)していて、王子様風。
なんだか今日のましゃはご機嫌に見えました。

お色直しは、VTRの後に柄スーツ(黒ひらひらはそのまま)、Marcy's Songあたりでキラキラした上着、想望では全身真っ白、アンコールはラフかったかな。(思い出せない)
想望ではセンターステージがせりあがったので、LEVEL3の方々は近く見えたのでは?
照明はとても綺麗で、レーザー駆使、お客さんのバングルライトがまたすごく綺麗で、小さなライト(球体?)をつなぎ合わせたような、変幻自在の演出も本当にステキでした。
モニターはゆずの時と同様、LEDの大きなモニターで、ステージと同じ長さでひとつのスクリーンに見えるような迫力満点の映像が映し出されていました。

ましゃのアーティスト歴の中で転機となったらしい、5枚目のアルバム「Calling」が今回の大感謝祭の大きなテーマのひとつのようで、古くからのファンの方々にはとても嬉しいセトリだったのではないかな。
新参者の私はあまり聞きこんでないアルバムということもあり、その頃のアーティストとしてのましゃに関心もなく、なんだかちょっと前半は退屈しました。

MCでは、Calling(CD)を持っている人、とか、映画見た人、とか、歌詞覚えている人、とかいう、ひとつひとつに皆の反応が悪すぎて、ちょっと根に持たれていました(笑)
初めての人も結構いらして、そりゃ知らないでしょ、みたいな空気にもなりましたが、それすら楽しそうなましゃでした。
なんか、オトナになった気がする。

Wアンコールの「虹」ではかけあいをすることにして、その「打ち合わせ(練習?)」に時間が取られ、ずいぶん押した感じでした。
男子の歌う合いの手が気に入ったようで、でも皆が歌詞を覚えていなさ過ぎてちょっとガッカリされていました。
お客さんからは、モニターに歌詞(合いの手部分の)を出して欲しいと要望があり…。
素の会話が面白かった。

ということで、無事、1日目は終了。
今日のライヴ代金は、当選したふぅが払ってくれました。
持つべきものは孝行息子です。
ホテル代は私が出しましたけどね。