手元で確認できる範囲で、これまでのエンタメ記録をまとめてみます。

【演劇】

思い返せば演劇は高校時代から母と一緒に月1回のペースで観ていました。

両親が「大阪労演」の会員で、毎月チケットを用意してもらえていたためのようです。
子育て期間は観劇から遠ざかっていましたが、有給休暇を自分のために使えるようになった頃から少しずつ「復活」しました。
大阪労演であっせんいただけるのはほとんどが新劇でした。
時代が進んで、作品のためにカンパニーが立ち上がる形式が一般化され、割と自由にいろんな舞台を楽しんでいます。
 
【ライヴ】
ライヴ(コンサート)は高校時代は母に付き合ってもらっていました。
中島みゆきさん、アリス、NSPなど、決まったアーティストのみで、その頃から20年くらいは「夢番地OASIS」の会員でチケットを取っていました。YAMAHA所属のアーティストやポプコンアーティストのチケットが取りやすく、電話ではなくはがきで申し込む抽選制なことがお気に入りでした。
アリスとNSPは解散してしまい、唯一中島みゆきさんだけは大阪でのコンサートは第1子妊娠中を除き必ず行っていました。
が、近年(と言っても10年くらい前)新生フェスティバルホールのオープニングシリーズだけはファンクラブでも取ることができず涙を飲みました。
ライヴも子育て期間中は中島みゆきさんのみでしたが、名探偵コナンの主題歌などを多く担当されていたGARNET CROWのライヴに行ったことから少し目覚め・・・、2009年のある日、何となく眺めていたローチケの画面で福山雅治さんのライヴにうっかりエントリーして、追加販売のバックステージ席が当選したことから、本格的にハマってしまいました。
その後は見境なく、結構幅広く出かけています。
 
【ファンクラブ】
<現役>中島みゆき、福山雅治、ゆず、miwa、いきものがかり、SEKAI NO OWARI
<過去>(解散)NSP、Alice、GARNET CROW、西野カナ(退会)ELT、コブクロ
<今後希望>YOASOBI
 
【行ったことのあるアーティスト】1998年から本日現在()内は回数
(73)福山雅治、(30)ゆず、(22)中島みゆき、斉藤和義、(21)渡辺貞夫、KOBUKURO、(17)DREAMS COME TRUE 
(16)miwa、(15)MISIA、(14)松任谷由実、(13)Every Little Thing、(12)GARNET CROW 、小田和正、さだまさし
(9)いきものがかり、東京スカパラダイスオーケストラ、(8)広沢タダシ、(7)藤井フミヤ、(5)ALICE、平井堅
(4)SEKAI NO OWARI 、倉木麻衣、西野カナ、薬師丸ひろ子、(3)Aimer、WAR-ED、あいみょん、今井美樹、クレイジーケンバンド
(2)Clementine 、YOASOBI、奥田民生、桑田佳祐、柴咲コウ、槇原敬之、水谷千重子
(1)ASKA、NSP、アロージャズオーケストラ、アンジェラ・アキ、杏里、幾田りら、大泉洋、尾崎裕哉、オルケスタ・デ・ラ・ルス、川井郁子、久保田利伸、ゴスペラーズ、米米club、財津和夫、サザンオールスターズ、谷村新司、寺尾聡、元ちとせ、原田真二、ピエール・ベンスーザン 、星野源、南こうせつ/伊勢正三、宮本笑里、持田香織、渡辺真知子
 
【映画】
大学生の頃はロードショーにハマっていて、よく通いました。
当時の映画館はシネコンではなく、単館上映館がほとんどで、かかっている作品は1本か二本立て、一度入ると何度でも見られ、自由席が普通の環境でした。
よく通った、と言ってもそれほどの本数ではなく、1975~2009の約35年で150本程度(記録のあるもののみ)ですから年間4本程度でしょうか。当時は三浦友和さんの大ファンだったので、彼が出演される映画はほとんど見ました。
年間1本も見ていない年もあり、多くても年間20本程度でした。名画の2本立てなどもこの頃見た良い思い出です。
何故か2010年に突如映画に目覚め、その年は43本映画館で見ました。
その頃にはすでにシネコン形式、1回総入替制、指定席が普通になっていました。
最近また、年間20本程度に落ち着いてきましたが、自分的最盛期には年間90本程度見ました。
今はもう無いサービスですが、TOHOで「マイル」を6,000貯めると、好きな時期の1か月間映画見放題のフリーパスがもらえました。約7年間の間にフリーパスを5回GETし、それぞれ、12本、15本、18本、14本、20本見ました。
何を持って「元が取れた」と言うのかは定かではないのですが、何となく得をした気分になりました。
 
と、いうことで2010~2023の鑑賞数を記録
舞台は演劇とその他に分けています。
演劇はストレートプレイとミュージカル、その他は主にお笑い(コントや漫才など)、落語、総合エンタメみたいな演劇とは別のものなど…。

 

実は券面の金額もまとめてみましたが、こんなに使ったのね~って怖くなり…。

だって券面だけですからねぇ、手数料、送料、交通費、宿泊費、食事代、グッズなどなど、付随した出費を思うと、もしかしたら収入より多く支払ってるんじゃないの?!って感じです。

今や無収入のくせにペースは落ちていないことを思えば・・・、もしかして私、年金もらうまでに破産するのでは…??

近く、まったくエンタメ日記を書けなくなる日が来るかもしれませんね。