Concert Tour 2023
2023年12月2日(土)17時開演
フェニーチェ堺

出演

薬師丸ひろ子(ヴォーカル)

鶴谷崇(ピアノ)
佐々木久美(オルガン、ハーモニカ、コーラス)
小森啓資(けいすけ)(ドラム)
木村将之(まさし)(ベース)
狩野良昭(ギター)

ストリングス
ミートボール向井(チェロ)
カメルーン真希(ヴィオラ)
藤田クリスチーナ(2ndヴァイオリン)
弦一徹(1stヴァイオリン、バンドマスター、編曲)

マニピュレーター
佐々木博史


遠い席でした。
友人に申し訳なくなる。
だってとっても小さくしか見えないから表情とかわかりづらい。
ホールでのコンサートでは、モニターとかスクリーンとかが無いことが多いので、遠い席の時はガッカリ度が高い。
思い返せば、ひろ子ちゃんのコンサートはまだ4回目で、これまでは割と良い感じの席だったように思います。
なので、今日のひろ子ちゃんはすごく小さく思いました。
結構な頻度でオペラグラスを使いました。

今日はMCが少な目な印象でした。
例によって衣装は上品でゴージャス。
まさかの二部制で、休憩がありました。
ってことでお色直しもあり。
ほぼ動かずに中央で歌うスタイル。
サポートメンバーが「いつもの」方々かはわかりませんでしたが、信頼関係が伝わってきてよいステージでした。


セトリはwebから
**********
1st Set
01 セーラー服と機関銃
02 Come Back To Me ~永遠の横顔
03 あなたを・もっと・知りたくて
04 素敵をあつめて
05 コール
06 語りつぐ愛に
07 うるわしの白百合
08 潮騒のメモリー

2nd Set
09 もう一度
10 Medley
  星紀行~キャメルの伝説
  うたかた
  100粒の涙
  雨は止まない
  過去からの手紙
11 戦士の休息
12 探偵物語
13 メイン・テーマ
14 Woman “Wの悲劇”より
15 愛しい人

encore
16 元気をだして
17 時の道しるべ(新曲)

カーテンコール
夢で逢えたら(録音)
**********
お馴染みの名曲はしみじみと浸って鑑賞、知らない曲もあり、新曲もあり、バラエティ豊かなラインナップと感じました。
立つことなく、ゆっくり鑑賞できたのもありがたい。
ひろ子ちゃんは年々歌がうまくなっているような気がします。
声が衰えていないように思うし。
日々、努力を重ねていらっしゃるんでしょうね。
女優としての心構え、歌手としての心構え、いろいろあると思いますが、お芝居と歌の世界でずっとお仕事をされていることがとても幸せだ、と言う意味のことをおっしゃっていました。
辞めたいと思ったこともあったそうで。
辞められなくてよかった~とファンは心から思いますね。

本日は早めに友人と会場の最寄り駅で落ち合って、ご飯を食べて、カラオケに行ってから臨みました。
比べるのもおこがましいけれど、やっぱりシンガーを生業にされているひろ子ちゃんは上手いわぁ、と。
声もいいしね。
ホント、羨ましい。

温かい気持ちで会場を後にできました。
素敵なコンサートでした。