PARTY&食空間プランナー MAMIです。

 

週末に参加しました つきいちパスタレッスン♪

テーマは、II nostoro diario gastronomico: Piemonte

~私達の日記:ピエモンテ編~

 

image

 

今月は、主宰者の飯野登起子先生板倉布左子先生 が先月旅行されたイタリア・ピエモンテ州の報告会!!

実際に食べたもので、お二人が気に入ったものを布左子先生が再現され

飯野先生が買い付けた器で盛り付ける音譜 というスペシャル会でした

 

このオレンジカラーの飲み物は

イタリアではハッピアワー(ディナー前の時間)に飲まれるカクテル

image

 

カンパリと白ワインに炭酸を割ったものです

(カンパリ1:白ワイン6 炭酸は好みの量で~)

 

ピエモンテ州は、イタリアの最北西に位置されます。

州都があの荒川静香さんがフィギュアスケートで金メダルを獲得した冬季オリンピックが開催されたトリノ。

 

「イタリアワインの王」と呼ばれるバローロ、「イタリアワインの女王」と称されるバルバレスコといったワインの生産地です。

今回いただいた白ワインは、アルネイスワイン

image

 

いただいたお料理はこちら

image

image

 

 

飯野先生のコレクションの器をお借りして、フードを盛り付けました

 

image

 

締めは、タリオリーニのパスタ

image

 

チーズをたっぷりかけていただきました!!

錦糸卵のような細身の麺は、のど越しがよく、あっという間に食べました爆  笑

かなり気に入ったパスタです

 

旅行での画像も沢山見せていただき、

そこで登場したお料理や器が、目の前に登場し頂けてしまうという

私も一緒に現地にいった気分になる楽しいひと時となりました。

 

こうやって旅行から帰ってきたら、報告会も兼ねて現地の料理を再現して

みんなで分かち合うのって楽しいですね〜音譜

 

ブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。
励みになりますのでクリックしていただければ幸いです(-^□^-) ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村