先日、「矢掛町の歩みパネル展&10年後の矢掛町小中学生絵画展」をみてきました。

 やかげ郷土美術館 ロビー&町民ギャラリーにて。

 5/12(日)まで。

 鑑賞無料




 パネル展は、矢掛町の昔の白黒写真から、合併、最近に至るまでの写真が飾ってありました。



 絵画展では、未来の矢掛が描かれていて、子どもたちが矢掛についていろんな事を考えたんだろうなと、楽しく見せてもらいました☺️ 

 私の絵(記念紙の表紙)も、真ん中に飾ってくれていました✨

 真ん中に!申し訳ないような、嬉しいような。ありがとうございます🙌 



 子どもたちの絵は、


 
未来だから、空飛ぶ車
ドローン、
AI… 


 でも、
守ってきた自然、
笑顔の人たち、
観光… 


 そういう絵をみて、
「子どもたちは、大人の会話や授業や人との関わりの中で、矢掛が目指そうとしているもの、課題、必要とされているものを感じているのだろうな。そして、自分の思いとあわせて、『だったらいいな』を考えて描いたのかな」
と思いました。


 それは、私が絵を描いた時と同じ行程😁

 嬉しかった思い出、矢掛のいいな、今の矢掛+『もっとこうなったらいいな』繋げたいものを詰めて、絵を考えました。


 だから、「そうか。この絵たちは、おんなじことを目指した仲間なんだ」と、勝手にすごく納得😊


 貴重な機会を、ありがとうございました。


 よろしければ、皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね。


 #絵描きマミコ #やかげ #矢掛町 #矢掛町合併70周年 #やかげ郷土美術館 #小中学生絵画展