絵の話ではないのですが。
子どもが学校からもらってきた用紙です。


食品ロス
日本では平均すると、「私たち一人一人が1日にお茶碗一杯分の食べ物を捨てている」
でも、「世界では9人に1人が栄養不足。
2050年には、世界の人口は20億人ほど増え、このままものが捨てられ続けると、栄養不足で苦しむ人がもっと増える」
私が気になった部分を抜粋すると、そういった話です。

数字で示されると、
高い可能性のものが示されて、
しかもそれが知らなかったこともあり。

自分の好きな場所や好きなものや好きな人が、
変わらずにそこにあることを、
望んでいる人は沢山いると思う。
きっとそういう気持ちはみんな同じで、

食料の問題も、
資源の問題も。

絵の具でピンクを塗ったらみんな仲良くなって、
黄色を塗ったら蝶々がみんなを笑顔にして、
水色を塗ったら涼しくて、
木を描いたら命がサワサワ揺れて、みんなが元気になって、
赤を塗ったら木の実がたくさんで、

そんなのがあったら魔法の絵の具だ。
そんな話、昔読んだかもしれないなぁ。



私の絵が気に入ったとおっしゃった方がいて、今日、作品をお届けしてきました。


お届け先や、イベントや、展示会場で、幸せそうに絵を見てくださる方を見るのが、私は好きです。


良かったなぁと思いました。

そんな風に見てもらえる作品を、展示会を、作っていきたいと、今回も思いました。


嬉しかったので、忘れないように残しておこうと、ブログに書きました。


何も写真を載せないのも微妙かなと思い…、最近とった溝の写真(笑)
草木が激しく成長を始める季節ですね。

◆お知らせ◆
マミコポストカード、販売中です☆
矢掛屋(岡山県、矢掛商店街にある宿泊施設)にて。

商店街側の入口から入ってすぐ、フロントのそばにて。




矢掛屋さんにお声かけいただき、ポストカードとイラスト集を取り扱ってもらえることに。
ポストカードは、町家交流館においている種類+α(矢掛屋さんセレクト)。
そして、私がするよりレイアウト上手びっくり
きれいに飾ってもらい、ありがとうございますキラキラ

また、引き続き、町家交流館でも委託販売をしていただいてます。

こちらは、ポストカード、一筆箋、トートバックなど。

それぞれのお店で、ちょっとずつ取扱品が違います。
よろしければ、町歩きがてら、お立ち寄りくださいねニコ

#やかげ
#矢掛屋
#絵描きマミコ
#ポストカード