マミコカレンダー展、2日目でした


今日は嬉しかったことが色々ありました。


展示会に来てくれる方には、年配のお客様も結構いらっしゃるので、ギャラリーが2階の会場撰びは、いつも少しためらわれます。

それでも、御飯の美味しさと雰囲気がすごく良くて、珈琲と人さんが大好きな私😭




2階の会場と知り、事前に「階段は無理だからごめんね」と断られると、少し心折れるけど仕方ないと思って、

でも、

「ゆっくりなら上がれるから」、と階段を上がってくれるお客様を毎年見ていると、どんどん申し訳なくて、同時にありがたくて。


そんな中、今日、車イスのお客様が来られました。

一緒に来られた方が、2階まで上がってきてくれました。

お話を聞くと、数年前に私の展示会に来て、絵を覚えていてくれた。

今回、総社で展示があるから行ってみようという話になったと。


覚えていてくれたことや、葉書を大事に持っていてくれたことが嬉しかったです。

こちらの告知方法がわかりにくく、来てくれたのに迷惑かけて申し訳なかったこと、

困っていたお客様に、お店の方がすごく親切な声かけをしてくれていて、本当にありがたかったこと、

結局下に数点の絵を下ろし見ていただいたのですが、御客様に喜んでもらえた事、

その間「大丈夫ですよ」と2階で待ってくれたお客様がいたこと。


色々感じて、本当にありがたくて、


自分の描きたいものを描いて、誰かと分かち合ってもらえること、

絵を描いて世界と繋がれること、

思い出を整理できること、

マイナスを帳消しにするほどの肯定をもらえること。

優しい人に沢山で会えること、


展示会をしはじめて何年かのうちに、すごく嬉しかったのと同じ気持ちを思い出して、

だから、そういう絵を描きたいのだと思いました。



私自身が誰かのブラスになれなくても、

絵を描くことを通せば、誰かの喜びに私も少し貢献できる。


御客様にも、

お店のかたにも、

回りにいた方にも、

ありがとうと思いました。


追伸

階段問題は、告知方法など、もう少し考えて行動していきますね!

ご迷惑描けた皆様、すみませんでして🙏

ご協力くださり、皆様ありがとうとございました!

その他にも沢山嬉しいことが。

皆様、やる気と元気と幸せをくれて、ありがとうございます!


マミコ