K氏のリビング展vol.6に行ってきました!
岡山市南区のカフェZにて、2/13(日)まで。*月火定休日、詳細は画像のDMを確認ください。


アートコレクターK氏のコレクションの展示会なのですが、DMをいただいてから、その結構な顔ぶれにぜひ行かねば!と思っていました。
あまり作家さんを知らない無知な私でさえ、ポロポロと知っている名前を発見できるほどの顔ぶれ。
しかも自分が好きな作家さんや気になっていた方の名前が!
機を逃す前に絶対行かねば、と、結構必死に行ってきました(笑)


気になる作家さんの作品を見て、あとは、できる範囲でお勉強してこようと思っていたのですが…

始めりから、既に、気になる作品が展示してある。
立体作品の鑑賞の仕方が良くわからない私ですが、ここには気になる金属や焼き物やガラスや絵や、沢山の「これ、すきな感じ」が。
作家名をチェックしていこうと思ったのですが、ステキなものが沢山ありすぎて、すぐにやめました😅

軒並みな言葉になってしまうのですが、感動ばかりで、もっと掘り下げてじっと見ていたい作品が沢山でした。

その中に、予期せず私の作品も飾ってくれていました!!
こんなステキな場所に一緒に飾ってもらえたことが嬉しくて嬉しくて。帰って家族に報告してしまいました😁💦

この作品展は、

生命がさわさわと、風に揺れているイメージ


でした。
私は、日だまりのようなものを感じたけど、見る人によってはクローズアップする箇所が違って、
木漏れ日の影で着実に生命を繰り返すコケ類や菌類だったり、


枯れ葉や枯れ草の下で越えた土をつくる影の微生物だったり、

時期が過ぎて枯れてしまった花だったり、

見たくない場所や、美しい影にあるものを表現したであろう作品もありました。
苦手なものは直視せず😅
でも、そこにも気持ちや生命を感じ。
感動が沢山の展示でした。

私が受けたイメージを伝えたくて、簡単なスケッチにしてみました。
◆さわさわゆれる草原
◆生命を繰り返すコケ類

このステキな空間を多くの方に拓開いてくださったK氏✨私の沢山の質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!
そして、ここに飾ってもらえたことは、繋がりから更に繋がっている沢山のご縁と、助けてくれた人たちのお陰も大きく、ありがとうございました。

そして、私の好きなものを与えて守ってそばにいてくれる人たちにも、ありがとうございます。
優しい人たちに、幸せが沢山訪れるといい。

すごく幸せな展示会だったので、帰りに買ったはずのミックスナッツが、間違えてクルミのみだったことも、半分以上チャラにできそうです(笑)

#展示会
#コレクション
#岡山県
#岡山市
#カフェ
#絵描きマミコ
#感動したこと
#生命を感じる