何を描こうかな。

そんな気持ちの日々です。

絵のお仕事を進めたり、次に描く絵を考えたり。



今年の抱負を考えた頃から、私、焦ってきました。

作家仲間さんが、皆、着々と続け、先に進んでいるなぁと気づき始めてしまいました。
気づき始めたら、どんどん想像も膨らんで(笑)、進展のない自分を小さく感じました。

今年のおみくじが良くなかったのも、気にしているのでしょう(笑)(笑)
「良き人の教えを守り」…って、良き人ってどの人だ(。>д<)!?
考えた末、たどり着くのは、
「お勉強してらっしゃい」と、励まし諭してくれた人の言葉。

良いものを作るためには、
新しいものに出会うことと、
自分の中にとりあえずいれておくことと、
それを選り分けて、消化し取り込むことが大事だと思うのです。

だから、
展示会を見に行くこと、
苦手なアンテナを立てておくこと、
本読んだり、
好きなことをしっかりしたり、
考えたり。

何をしたらいいのか、わからなくなりつつあるけれど、
できる範囲でも、勉強することが先に繋がると思うのです。
そして、つい、文句と共に出る言葉が誇張表現になってしまう所を、直そうと思うのでした。

いい人になって、穏やかに生きたい(笑)
おばあちゃんみたい(笑)(笑)(笑)

先に進み続ける作家仲間さんたちが、出会った頃から10年以上、もの作りを続けていたこと。
彼らも、好きでやめられないから続いているのだろう、と思うこと。
そういうものに出会える人は少ないと聞いたことがあるけれど、そんな人たちが、遠くや近くに緩くても繋がっていること。繋がっていたこと。
ありがたい。
少し、幸せだと思う。

今日も、明日もがんばろう。