夏休みももうすぐ終わりですね。

ふと思い出したのが、夏休みの自由研究(うちはもう卒業しましたが(^^))。
矢掛の鬼瓦を調べるというの、面白いかも!
でも、始業式はもう目前(^^;)来年とか、いかがでしょうか?


自由研究にするかはさておき…。
矢掛商店街付近には面白い鬼瓦が沢山。
同じモチーフでも違う表情のものがあったり、なかなかの驚きです。






私の手持ちの写真は少しですが、矢掛図書館にある本には、もっと沢山の鬼瓦が載っていましたよ。
それを見ながら、どこにあるか探し、ひたすら歩く!!
思ったよりもハードで真剣になってしまう(笑)
休憩したくなったころには、カフェや食事処、テイクアウトできるお土産もあるという、準備のされよう。

本当なら、木陰のベンチで座ったり、ついでに美術館に寄ったり
…。
コロナや悪天候などで、なかなか外出も難しくなってきましたが、落ち着いたら、矢掛をふらっと歩いてみてくださいね。
小さな目的をもって散策すると、楽しいですよね。

只今、矢掛放送(ケーブルテレビ)では、「矢掛商店街探索マップ」(お店紹介)の再放送をしてくださっています☆
よろしければ、ご覧くださいね

#やかげ
#やかげ商店街
#鬼瓦
#探索
#矢掛商店街探索マップ