「家事の手間を9割減らせる部屋づくり」などの本を出版していて、TVにも出演している本間朝子さんの時短家事セミナーを受けてきました。自由が丘にあるマンションの素敵な一室で、しかも無料!

 

 
 

目次

セミナー概要

感想

 

セミナー概要

座学とグループワークで構成されていて1時間30分のセミナーです。受講者は30名弱でした。

時短家事セミナーは毎月やっていて、家事の中でもテーマは毎回違うようで、今回はもうすぐ梅雨ということで、座学のテーマは

「梅雨に備えた予防掃除」でした。

グループワークのテーマは「家事が楽になるアイデアや、おすすめの便利グッズ」でした。

座学は本間朝子さんからお話があり、ほこりがたまる仕組みやカビができる仕組みの説明がありました。そして掃除しやすい環境、モノの散らかりを防ぐ方法、生活動線と掃除装具をくっつけるのがポイントといった話がありました。

グループワークは5〜6人で1グループになって、家事が楽になるアイデアや、おすすめの便利グッズをお互い出し合って、グループごとの発表がありました。

 

感想

自由が丘の素敵な一室ということで優雅でリラックスした気分で受講照れ子連れNGです。最初は残念と思ったけど実際にセミナーを受けてみて思ったのが、子連れOKだと受講者は子持ちが大半で子連れで来るだろうからセミナーに集中しづらくなりそう。なので、しょうがないかと思えました。
座学のテーマの掃除は、考え方だけでなく具体的な便利グッズの話があったのが良かったです。水を入れておけば水鉄砲感覚で掃除ができるモップなどの話があり、さっそく購入を検討中爆笑

 

受講者の方々は、子供が小さい方が大半で、あとは子供が大学生で改めて家事を見直したいという方や老後に向けて家事をもっと効率化したいという方がちらほらでした。お話を聞いていると、全く家事の時短できてません!というよりは、ある程度家事を時短できているけど、もっと時短したいという方が多かった印象です。

 

グループワークで皆さんの話を聞いていて思ったのが、 掃除は様々な便利グッズも活用していて工夫してるけど、料理はそれほどという方が多いなーと。私は掃除が苦手、料理は割と得意で時短できているので、逆に掃除の色々な時短術や便利グッズを知れて参考になりました。三角コーナー自体の掃除が面倒なので私は三角コーナーを使わずに料理する都度、ビニール袋を使っていたのですが、立つゴミ袋を使っている、という人の話を聞いて、これも買いたいなと思ったり。

料理の分野は、もっと世の中全体で便利グッズが普通になって時短できるといいなあニコニコ掃除も重要だけど、料理が家事の中で一番占める時間が長いから、料理の時短ができると大きいですよね。掃除系はルンバとか一般的になったけど、料理って私たちの親世代からあまり進歩がないなと。炊飯器は大半の家庭が持っているように、時短料理鍋とかその他の時短料理家電も一般的になって、どんどん進化していくといいなと。

セミナーのグループワークでも紹介したんですが、私が愛用している時短料理鍋ホットクックや、グリルを洗わなくていいグリルイングリルもおすすめですラブラブ

 

時短料理鍋ホットクックの記事もよかったらどうぞ。

時短調理器具はコスパがいい!買いでしょ!

時短調理家電のホットクックとクックフォーミーを比較

 

グリルイングリルの記事もよかったらどうぞ。

時短調理器具。「グリルイングリル」が便利!使ってみた感想

 

↓応援ぽちっ、宜しくお願いしますニコニコ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ