家事代行サービス「タスカジ」を頼んでみました。家事代行サービスを頼むコツ・ポイントがわかってきたので紹介します。

 

 

タスカジを頼んだ実体験はこちらをどうぞ。

家事代行サービス「タスカジ」を頼んでみた感想

家事代行サービス「タスカジ」を頼んでみた感想(続き。頼んだ結果)


目次

アウトソースする分野

料理系をアウトソースする場合

依頼する際のポイント

 


 アウトソースする分野

家事でも、料理、洗濯、掃除と色々ありますが、まずは自分の苦手分野からアウトソースするのがいいと思います。私の場合、家事で一番得意&好きなのが料理、苦手&嫌いなのが掃除。タスカジで料理の作り置きをお願いしましたが、1週間分(うちは夫がよく食べるので、おそらく4日くらいしか持たない)で、値段は3時間で7千円くらい。3時間だったら自分で時短調理器具を駆使して、片付けも含めて1時間以内で作り置きして、あとの2時間を他に充てられるなと。同じ3時間だったら苦手&嫌いな掃除や片付けをお願いした方が向いていると思いました。

料理系をアウトソースする場合

買い物とセットで考えたほうがいいです。私は土曜の夕方で依頼したのですが、タスカジさんとの献立が決まったのが3日前の平日でした。いつもはイトーヨーカドーのネットスーパーで土曜の夜便で注文しているのですが間に合わないため、土曜の昼間に買いに行きました。子供との買い物はすごく時間がかかり、魚系はお店になく何軒か回りましたショボーン子供は自分の気の向くままに歩こうとするので、ちよっとの移動だけでも時間がかかり疲れました。。土曜にネットスーパーで届くようにしておいて日曜に作ってもらう、にすればよかったと思いました。

ある程度の献立は決めておいてもいいけど材料が手に入らない場合があるので、当日家にある食材で作ってもらうことも伝えておくといいです。

また、献立を決める際は、タスカジさんからは唐揚げ、煮込みハンバーク、メカジキのソテーなどいくつか候補を挙げてくれ、その中から自分で選びます。自分の好きなもので選んでしまいがちですが、そうすると「大半が揚げ物になってたガーン」とかなるので、全体のバランスを見て献立を決める必要があります。

依頼する際のポイント

当たり前と思うものでも確認しておく、といいです。人に依頼するので、仕事でもそうですが、当然これはやってくれると思っていてもそうでなかったりします。例えば後片付けも含めて3時間でやってくれると思っていても、請け負った方は後片付けは考えていなかったりするので、「後片付けも含めて3時間でお願いします」と事前に伝えておくといいです。
 

にほんブログ村に参加しています。「スピード・時短料理」分野で1位です。様々なブログがランキング形式で紹介されています。他の方のブログもとても参考になり、下のバナーからアクセスできますので、よかったら覗いてみてください。 

ブログからのアクセスがブログ村のランキングに影響し、ぽちっとしていただけると励みになりますので、嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ