おはようございます。
昨日買い物にいって、一息ついていたら、旦那ちゃんから、晩御飯何?とのライン。
聞いてみたらしゃぶしゃぶ食べたいとの事だったので、うどんすきの予定に豚しゃぶを追加です。


まずは大きな鍋にうどんすきをたっぷり。
後は豚肉のみ後から追加するというスタイルに。
これが結構楽チンで大正解。
いつも鍋だと私が野菜の追加でバタバタするので、これだと机の上もスッキリ、洗い物も少なくてよかったです。
これからの鍋の季節、特に我が家では良く登場するラーメン鍋は今年これでいこうと思います。
ちなみに鍋と共にご飯も食べていた子供達と旦那ちゃん。うどんすきだからと油断してたらご飯足らなくなりましたwww.

さて。お次はレンジブログさんからの宿題。
ハロウィンにぴったりな簡単レシピです。

ポピーシードの食感が楽しい、子供と作れるスイートポテトです。

使ったのは頂いたこちらのスパイスの中からポピーを選択。

レシピ
4人分8個ぐらい。

さつまいも200g(茹でて裏ごししたあとはの重さです。)
バター20g
砂糖40g
牛乳20g
ポピーシード適量

①さつまいもを茹でて(レンジや蒸し器でも)柔らかくなったら裏ごしする
②①にバター、砂糖、牛乳を混ぜ合わせる。
③適当な大きさに丸めてポピーシードをかける
④200度のオーブンで焼き面がつくまで10分ぐらい焼いたら完成。

スイートポテトの柔らかな食感にポピーシードのカリカリがアクセントになってとても美味しいです。
丸めたり混ぜたり簡単なので、小さなお子さんとのクッキングにも是非。
出来上がったらハロウィンのピックをさしたりしてハロウィンパーティにもぴったりなので是非。

ではお次はコストコレポ。
昨日はゆうととらいとを歯医者に連れて行って、フッ素を塗ってもらいました。
その時良く言われるのは子供達へのフロス(糸ようじ)毎日ではありませんがたまに糸ようじでお掃除しています。
そしてわたしもそうしてたのですが、歯間ブラシのほうが効果が高いと言われたので購入してみました。
これはSサイズなので子供達には大きいですが、SSSサイズもあったので、一度そちらのサイズを子供達にも試してみようかなと思っています。
自分の歯磨き以外に子供達の歯磨き3人分。なかなか大変ですが、将来のためにも健康な歯でいて欲しいと思います。
1298円

今週の金曜日にゆうとをキッザニアに連れて行く予定にしているんですが、らいとも連れて行くと2人の仕事の好みが違いすぎるので、デビューは別々にするとこに。
保育士さんにもその旨お伝えすると大笑い。
お迎えに行ったときも、砂走りで食べ物を作ってたらいと。そしてゆうとは戦いごっこ。
そんなゆうとと行く初キッザニアは警察官や消防士、宅配センター、ウオールペインティング、マジシャン、ビバレッジ(自動販売機)石鹸屋さんとウインナー屋さんなどがリストに上がっています。1番やりたいのは警察官と消防士みたいなので、唯一の食べ物系ウインナー屋さんを予約して、ゆうとがやりたいお仕事を出来るだけ沢山経験させてあげられたらいいなと思っています。

木曜ひは保育園遠足でお弁当いるし、準備しておかなくちゃ。
ではまた。

コストコブログをもっと読みたい方はこちらからどうぞ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ コストコへ
にほんブログ村ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索